
うちのチャーシューの調味で、薄切り肉なので、ちょこっと甘めに仕上げました。卵の黄身や温泉卵と一緒に丼ぶりにしても最高です!
下準備
・長ネギは3㎝にざく切りにする。
・材料A 生姜すりおろし1かけ分、にんにくすりおろし1かけ分、醤油大さじ1+2/3、紹興酒(みりんでもOK)大さじ1+2/3、和風顆粒だし小さじ1/5、水小さじ2、三温糖小さじ2は混ぜ合わせておく。
フライパンに油(分量外)を熱し、長ネギを加えたまに転がし加熱し、全体に焼き色をつける。
[1]にA 生姜すりおろし1かけ分、にんにくすりおろし1かけ分、醤油大さじ1+2/3、紹興酒(みりんでもOK)大さじ1+2/3、和風顆粒だし小さじ1/5、水小さじ2、三温糖小さじ2を加えブツブツとしてきたら豚こま切れ肉を加え、お肉をばらすように絡めながら豚肉全体に火が通るまで加熱する。
火を止め、かつお節をたっぷり混ぜる。器にもり好みで小ネギの小口切りを散らす。
ここでは極薄切り(しゃぶしゃぶ用等)を使用しています、薄切りなほど時短なうえにお肉に味がしみ込んで美味しく仕上がります。 お肉は火を通しすぎると固くなってしまいます。全体の色が変わって一呼吸加熱し火を止め余熱も調理時間で考えて。 あっつあつより、粗熱がとれたくらいが美味しいです。 かつお節は必須で!
レシピID:389196
更新日:2025/10/18
投稿日:2020/04/06