うまみ凝縮♪冷凍保存〜ジューシーセミドライトマト〜

90

2018.02.13

分類調味料

調理時間: 1時間 30分(カット時間省く)

ID 242756

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

市販のドライトマトよりも、ジューシーなセミドライが好き。塩が違うだけで甘みと旨味がまったく異なります。旬に作ったセミドライトマトは甘みも旨味も◎♪ちょっぴり味の物足りないミニトマトは美味しく変わります。教室でも人気のセミドライトマトは、切り方と塩がポイント。プニッと柔らかさが残る程度に仕上げて冷凍保存。我が家の冷凍庫には10年来、欠かせないアイテムです。パンやパスタはもちろん、サラダにもオススメ♪

    材料

    ミニトマト 適量
    岩塩 適量

    作り方

    ポイント

    ミニトマトは、オーブン皿に乗るくらいを一度に仕込んでいます。塩は海塩よりも断然、岩塩。仕上がりの甘みがまったく違います。美味しいトマトの果汁を閉じ込めた切り方は→oceans-nadia.com/user/83829/recipe/226588
    1. オーブン皿にクッキングペーパーを敷く。
      ミニトマトを半分に切りオーブン皿に並べる。

      トマトの切り方→oceans-nadia.com/user/83829/recipe/226588

      ※この切り方で作ると、旨味が閉じ込められます。酸味の強いトマトの場合は、種が見える切り方でも⚪︎。
    2. (1)のトマトの表面に岩塩をふり、10分おくと水気が出てくるのでキッチンペーパーでそっと抑えるように水分を取ります。

      ※並べたミニトマトにキッチンペーパーを乗せるイメージです。すぐに水分を吸ってくれます。
    3. 100度のオーブンで90分〜120分。

      ※小さいものは90分。アイコくらいの大きさのものは120分くらいで仕上げています。
    4. そのまま冷まして、トレーごと一度冷凍庫に入れ、固まったらジプロックや容器に移して冷凍保存しておくと、いつでも使えます。
    23 88

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「冷凍保存 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。