【工程5分】レンジでしっとり鶏チャーシュー(作り置き・冷凍)

5

2018.04.14

分類主菜

調理時間: 5分

ID 271920

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

一度に作り置きして冷凍保存。白髪葱・ラー油と合わせておつまみにも。甘辛タレを作って丼にもなる鶏チャーシューです。

    材料

    4人分
    鶏むね肉 200g
    A
    甜麺醤 小さじ2
    A
    はちみつ 小さじ1.5
    A
    醤油 小さじ1

    作り方

    ポイント

    鶏むね肉は、皮付きでも皮なしでもお好きな方で。全体をフォークや包丁の先で突いてください。
    1. 鶏むね肉は、筋がある場合は切り、皮目・身の両方からフォークや包丁の先でつき、ラップの上に乗せA

      甜麺醤 小さじ2、はちみつ 小さじ1.5、醤油 小さじ1

      を塗りこむ。
    2. (1)をラップで包み、ジプロックに入れ600wのレンジで1分加熱。
      裏返して皿に1分。再度、裏返して30秒加熱してジプロックのまま冷ます。

      ※予熱で火が通ります。賞味期限は、そのまま冷蔵保存で3日程度。冷凍保存の場合は、1ヶ月を目安にしています。
      ※丼にする場合は、《醤油・砂糖・本みりん=1:1:1》を煮詰めてタレを作り、お好みの野菜や薬味と合わせるのがオススメです。
    3. 丼にする場合、醤油:本みりん:砂糖:コチュジャン=1:1:1:0.5を煮詰めてタレを作っています。小松菜や筍を添えマヨネーズを少々添えても美味。
    54 521

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チャーシュー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。