箸で切れるやわらかさ。こっさり風味の豚の角煮。

140

2019.03.27

分類主菜

調理時間: 2時間 20分

ID 374055

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

小さい頃から母が作ってくれた角煮はこってりに見えてサッパリでした。黒酢で作るよりもさっぱり。じっくり待つ待ち遠しい時間も家族の食欲をそそるかも?時間はかかりますが作業は少なめ。できあがりは本当に箸で切れるやわらかさ。今回は大根を使用していますが、大きなれんこんや筍・ごぼうももちろんよく合います。
ポイントに材料の置き換えもあるので、いつの日か、ぜひお試しを♪

    材料4人分(STAUBココット20cm)
    豚バラブロック肉 350g
    大根 1/2本(他の材料を使用する場合は「作るポイント」に記載。)
    大豆(水煮) 200g
    A
    長ネギ(青い部分) 1本分
    A
    生姜の皮 2切れ
    B
    にんにく 2片
    B
    輪切り唐辛子 ひとつまみ
    B
    しょうゆ・酒・みりん 各100ml
    B
    ざらめ 75g
    B
    75ml
    作り方
    Point!
    ※大根の他に大きめに切った根菜で作るのもおすすめです。全量を豚バラ肉にする場合は、鍋に入る分量(1kg程度)に置き換えてください。
    ※豚バラ肉だけで作る時には、食べる時にたっぷりの大根おろしは必須(おすすめ)です。
    1. フライパンを中火に熱し、豚バラブロック肉の表面にしっかりと焼き色が付くまで焼きます。
    2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、A

      長ネギ(青い部分) 1本分、生姜の皮 2切れ

      と豚バラ肉を入れて15分茹で取り出します。

      ※一度、鍋を洗います。
    3. キッチンペーパーで豚バラ肉の水気を拭き取り、半分の長さに切ります。
    4. 鍋に皮をむいて4等分に切った大根と(3)、B

      にんにく 2片、輪切り唐辛子 ひとつまみ、しょうゆ・酒・みりん 各100ml、ざらめ 75g、酢 75ml

      を入れて中火にかけ、沸騰したらオーブンシートやホイルで落し蓋と鍋蓋をして、弱火で1時間30分煮ます。
    5. (4)で1時間15分経ったら大豆(水煮)も入れます。
    6. 火を止め半日〜一晩しっかりと冷まし、白く浮いた脂の2/3を取り除いて弱火で20分温めてできあがりです。

      ※冷ます時間がないときは、鍋の入る大きめのボウルに氷水を入れ冷まします。
    7. できあがりは箸で切れるやわらかさです。お好みでからしや、たっぷりの大根おろしと合わせてどうぞ♪
    13 97
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。