あと一品♪子供もメンズも喜ぶ甘辛「ヤンニョムきのこ」

10

2021.01.11

分類副菜

調理時間: 10分

ID 404574

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

【お弁当や、あと一品欲しい時の副菜やおつまみに♪】

「低カロリーうんぬん抜きに、これはうまい!」by 我が家のメンズ
「これは、食べられる♪」by きのこは好きではないJK

子供も食べやすい甘辛仕立て。
仕上げに七味や一味・花椒をたっぷり振って大人向けにもおすすめです。

    材料

    3人分
    しいたけ 8個
    ぶなしめじ 1株(1袋)
    片栗粉 適量
    A
    コチュジャン 大さじ1.5
    A
    ケチャップ 小さじ1
    A
    砂糖 小さじ1.5〜2
    A
    大さじ1
    A
    本みりん 大さじ1
    A
    にんにく 1片
    白ごま 適量
    七味唐辛子や花椒など 適宜

    作り方

    ポイント

    ■片栗粉は、軽くまとう程度で大丈夫です。
    1. ■にんにくは、皮を剥きすりおろします。
      ■しいたけは、濡らして硬く絞ったキッチンペーパーで汚れを落とし、軸を取り除きます。
      ■ぶなしめじは石突きを切り落とし、大きめにほぐします。
    2. ポリ袋に、しいたけ・ぶなしめじ・片栗粉を入れ振って、全体に薄く衣をつけます。
    3. 24cmフライパンの底が隠れる程度の油を中火で熱し、(1)を並べ入れ返しながら揚げ焼きにします。
    4. 全体に片栗粉の粉気がなくなったら、A

      コチュジャン 大さじ1.5、ケチャップ 小さじ1、砂糖 小さじ1.5〜2、酒 大さじ1、本みりん 大さじ1、にんにく 1片

      を合わせて回しかけひと混ぜし、蓋をして弱火で4分蒸し焼きにします。

      ■お子様がいらっしゃる時には、甘口(砂糖小さじ2)がおすすめです。
    5. 蓋を取り、中火で全体に味をからめ器に盛り、白ごま・七味唐辛子や花椒などを振ってできあがりです。

      ■適宜→お好みで省いても可能です。
    2 139

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ヤンニョムチキン 野菜のおかず 野菜のおつまみ フライパン きのこ おつまみ しいたけ にんにく ケチャップ ダイエット フライパン ブナシメジ ヤンニョム コチュジャン ヘルシーおやつ 七味唐辛子 味醂 子供 お弁当 白ごま 節約 簡単 簡単レシピ 花椒

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ヤンニョムチキン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは