麻婆豆腐の大根バージョン! とろける食感の大根に味がよく染みていて、やみつきになる中華おかずです。 ピリ辛味でご飯もビールも進みますよ。 大根をたっぷり使うので、大量消費レシピとしても活躍。 夕食のおかずや作り置きに、ぜひ作ってみてください♪
・大根は真ん中〜上あたりを使うのがオススメ。やわらかくて甘い上のほうを使い、皮を厚くむくことで、とろける食感に仕上がります。 ・使用する電子レンジや食材等により、加熱時間は多少前後します。様子を見ながら調節してください。 ・大根は竹串がすっと通るまで電子レンジで加熱してから、フライパンに加えてください。 ・辛さは豆板醤の量で、お好みで調節してください。 ※2021年1月、レシピの一部を修正しました
大根は皮を厚くむいて1.5cm角切りにし、耐熱容器に入れラップをかけ、電子レンジ(500w)で7〜8分ほど加熱する。片栗粉は水 小さじ4(分量外)で溶く。
フライパンにごま油を中火で熱し、豚ひき肉を炒める。色が変わったらA 豆板醤小さじ2、にんにくのすりおろし小さじ1、しょうがのすりおろし小さじ1を加え、香りがたつまで軽く炒める。
B みそ大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1、水 150ml(分量外)を加えてよく混ぜ、1の大根を汁ごと加える。ふたをして煮立たせ、弱火で10分煮る。1の水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
373474
いがらしかな
プラントベース料理家
プラントベース料理家。早稲田大学卒業後、旅行会社にて広報・プロモーション企画を4年間担当。結婚を機に農家で2年ほど野菜作りに携わる。その後、旬の野菜をいかしたレシピを発信する野菜料理家として活動。企業のレシピ開発(レシピ考案からスタイリング、撮影まで)を多数担当。 現在は、健康にも環境にも動物のためにも良い、プラントベースやマクロビオティックの料理を発信。マクロビオティックスクールジャパンのレベル1(70時間)を修了し、レベル2を受講中。プラントベースフードアドバイザー、野菜コーディネーター、食品衛生責任者の資格保有。 料理写真に魅了され、料理写真講座の講師や料理撮影も行う。