ふわっふわ♪米粉で作るミルクティーシフォンケーキ

45

2020.11.25

分類デザート

調理時間: 45分

ID 401848

中村りえ

管理栄養士のココロとカラダが喜ぶレシピ

紅茶のティーバックで作るミルクティーシフォンケーキはおうちカフェにおすすめ!
お店で食べる味がおうちで簡単にできますよ♪おうち時間のおともにぜひ手作りしてみてくださいね。
シフォンケーキに苦手意識のある方も、研究した配合は初心者の方でも作りやすいのでトライしてみてくださいね。
お砂糖が控えめでもフワフワなシフォンケーキのコツは、グラニュー糖や白いてんさい糖を使うこと!
粒子が細かいお砂糖(グラニュー糖や白いてんさい糖)なら、しっかり溶けるので、作りやすいです。
そのまま食べてもおいしいですが、生クリームを添えて楽しんでも◎

シフォンケーキ ケーキ 太白胡麻油 米粉スイーツ ヘルシー おやつ 牛乳 卵黄 ミルクティー 紅茶 メレンゲ おうちカフェ 米粉 手作りおやつ シフォンケーキ 子供

このレシピをサイトに埋め込む

材料(17cmシフォン型1つ分)
4個
砂糖(メレンゲ用) 40g
A
砂糖(卵黄用) 10g
A
太白ごま油 大さじ1.5
牛乳 70g
米粉 80g
紅茶ティーバック 2つ
作り方
Point!
・お砂糖は粒子の細かいグラニュー糖や白いてんさい糖がおすすめです。
・太白ごま油は香りのないサラダ油、菜種油、米油に代用可能です。
  1. ◆オーブンを170℃に予熱する。
  2. 鍋に牛乳と紅茶ティーバックの中身を入れて、中火で温める。ほんのり湯気がでるまで温める。(グツグツと沸騰させないようにしてください)
  3. 卵を卵白と卵黄に分け、卵白をハンドミキサーでほぐして砂糖(メレンゲ用)を加えてハンドミキサーでメレンゲをたてる。(ハンドミキサーで持ち上げたときにツノがお辞儀するかたさにする)
  4. 卵黄にA

    砂糖(卵黄用) 10g、太白ごま油 大さじ1.5

    を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。
  5. 3に1と米粉を入れて泡だて器で混ぜる。
  6. 4にメレンゲの1/3を加えて、泡だて器でグルグルと混ぜる。
  7. 残りのメレンゲの半分を加えて、泡だて器で生地を底からすくうように混ぜる。
  8. 残りのメレンゲを加えて、泡だて器で生地を底からすくうように混ぜる。
  9. 生地を型に流し、10cmほどの高さから落としてから、170℃30分焼く。
  10. 焼きあがった生地は、高さ10cm程から落として、瓶にさして冷ます。完全に冷めてから型から外してくださいね。
2 152
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×本格 (28) 子供×栗きんとん (21) 牛乳×切り干し大根 (5) おうちカフェ×鶏肉 (3) おやつ×黒豆煮 (3) ケーキ×豆腐スイーツ (3) シフォンケーキ×焼き菓子 (3) ミルクティー×記念日 (3) メレンゲ×食パン (3) 卵黄×黄身しょうゆ漬け (3) 太白胡麻油×豆乳 (3) 手作りおやつ×黒ごま (3) 米粉×黒豆煮 (3) 米粉スイーツ×黒豆 (3) 紅茶×美肌 (3)
    もっと見る

    「シフォンケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは