ゴボウの香りを楽しめるほっこりカフェ風のポタージュ。かぶと合わせて優しい甘さにしあげました。アクも残らず美味しいです。
◆ゴボウは皮をむくのではなく、金ダワシなどでこそげることで栄養素を逃しすぎず食べることができます。 ◆煮込むときはゴボウがしっかり柔らかくなるまで煮込むことでとろとろのポタージュになります。 ◆じゃがいもはとろみをつけるために使っています。
ゴボウは皮を金ダワシでこそげとる。
鍋にバターを熱し、溶けてきたらゴボウ、じゃがいも、かぶ、にんにくを入れて炒める 全体にバターが回ったら水と塩、砂糖を入れて蓋をし煮込む。
ゴボウがスプーンで切れるくらい柔らかくなったらハンドミキサー(またはフードプロセッサー)でポタージュ状にする。
最後に牛乳を加えて沸騰させないように温め、アクが少し出てきたらスプーンですくって取り除く。 塩で味を整えて完成! ※ゴボウを炒めて甘く味付けたものをトッピングしました。
。
274646
アンナのキッチン
料理ブログを配信するドイツ在住の料理ブロガー。食生活アドバイザー。 「手作りごはんのある暮らし」をモットーに、世界中でできる手作りごはんのある暮らしを叶えるアイディアレシピを発信しています。 生物学研究に従事していたときの専門学的知識や、農産食品メーカーでの勤務経験、食生活アドバイザーの資格を活かし、海外食材で作る日本食や世界各国の創作家庭料理を得意としています。 お料理教室「アンナのキッチン」を主宰する他、企業のレシピ開発、メディアへの記事執筆、ドイツ各地で日本の家庭料理のプロモーションを行っています。