圧力鍋不要♪煮込むだけ絶品!【基本の豚の角煮 】

90

2018.09.10

分類主菜

調理時間: 1時間 30分

ID 322235

アンナのキッチン

アンナのキッチンinドイツ 手作りごはんのある暮らし

お肉はほろほろ脂身はとろとろで、お箸で切れちゃうほど。
豚の角煮を美味しく作りたくてこのレシピが完成しました。途中で味見をしなくても、変わらない我が家の安定の味です♡

    材料

    6人分(6~8人分)
    豚バラ肉 1.5㎏程度
    にんにく 4個
    醤油 100ml
    砂糖 大さじ2
    大さじ2
    100ml
    八角 1個
    ゆで卵 6個(お好みで)

    作り方

    ポイント

    ★なるべく底が広い鍋を使うことで、お肉を煮込むときに全体に煮汁がいきわたります。
    ★煮込む前に表面を焼き付けて旨味を閉じ込め荷崩れを防ぎます。
    ★ドイツで豚バラブロックを買うときは骨と皮がついているので最初に包丁で取り除いてくださいね!
    1. にんにくは半分に切る。豚バラ肉を適度な大きさのブロックに切る。鍋に並べて火をつけ、焼き目をつける。
    2. 焼き目がついたら裏返し全面に焼き目をつけるように焼いていく。
    3. 醤油、砂糖、酒、にんにく、八角、水を加えて蓋をして60分ほど弱火で煮込む。汁に使っていない部分があったらときどき混ぜる。
    4. 60分経ったら火を止めて半日~一晩冷ます。(涼しいところに置いておくか冷蔵庫に入れます。)
    5. 一晩たって冷えると脂が固まるので、それを綺麗に取り除く。
    6. こんなにたくさんの油がとれます。これは角煮づくりではもう使いませんが、ラードとして他のお料理に使えます^^
    7. 脂を取り除いたあとです。
    8. 火をつけてさらに30分程度煮込む。煮込んだら火を止めて、煮汁につかるようにゆで卵を入れる。
    9. 火は止めたまま蓋をしておいて置き、卵の表面が煮汁の色に染まったら完成!(約30分くらいで茶色くなります。)
    22 140

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「角煮 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。