お肉はほろほろ脂身はとろとろで、お箸で切れちゃうほど。 豚の角煮を美味しく作りたくてこのレシピが完成しました。途中で味見をしなくても、変わらない我が家の安定の味です♡
★なるべく底が広い鍋を使うことで、お肉を煮込むときに全体に煮汁がいきわたります。 ★煮込む前に表面を焼き付けて旨味を閉じ込め荷崩れを防ぎます。 ★ドイツで豚バラブロックを買うときは骨と皮がついているので最初に包丁で取り除いてくださいね!
にんにくは半分に切る。豚バラ肉を適度な大きさのブロックに切る。鍋に並べて火をつけ、焼き目をつける。
焼き目がついたら裏返し全面に焼き目をつけるように焼いていく。
醤油、砂糖、酒、にんにく、八角、水を加えて蓋をして60分ほど弱火で煮込む。汁に使っていない部分があったらときどき混ぜる。
60分経ったら火を止めて半日~一晩冷ます。(涼しいところに置いておくか冷蔵庫に入れます。)
一晩たって冷えると脂が固まるので、それを綺麗に取り除く。
こんなにたくさんの油がとれます。これは角煮づくりではもう使いませんが、ラードとして他のお料理に使えます^^
脂を取り除いたあとです。
火をつけてさらに30分程度煮込む。煮込んだら火を止めて、煮汁につかるようにゆで卵を入れる。
火は止めたまま蓋をしておいて置き、卵の表面が煮汁の色に染まったら完成!(約30分くらいで茶色くなります。)
322235
アンナのキッチン
料理ブログを配信するドイツ在住の料理ブロガー。食生活アドバイザー。 「手作りごはんのある暮らし」をモットーに、世界中でできる手作りごはんのある暮らしを叶えるアイディアレシピを発信しています。 生物学研究に従事していたときの専門学的知識や、農産食品メーカーでの勤務経験、食生活アドバイザーの資格を活かし、海外食材で作る日本食や世界各国の創作家庭料理を得意としています。 お料理教室「アンナのキッチン」を主宰する他、企業のレシピ開発、メディアへの記事執筆、ドイツ各地で日本の家庭料理のプロモーションを行っています。