レンジで時短!豚肉と野菜のうま塩あんかけ丼

10

2020.03.03

分類主食

調理時間: 10分

ID 386301

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

金芽米の甘みと旨みが生きるシンプルな塩味のあんかけ丼。電子レンジで作れて時短のうえ、一品でお肉とビタミン豊富な緑黄色野菜、食物繊維豊富なきのこが摂れて栄養バランス満点。ふっくらとした金芽米だから、あんかけとの相性が抜群でおすすめです!

東洋ライス株式会社

材料

1人分
豚こま切れ肉 50g
小松菜 1/4束(50g)
にんじん 1/8本(20g)
ぶなしめじ 1/4パック(25g)
A
100ml
A
鶏がらスープの素 小さじ1/2
A
みりん 小さじ1
A
ひとつまみ
B
片栗粉 大さじ1/2
B
大さじ1/2
ごま油 小さじ1
金芽米ごはん 1パック

作り方

ポイント

・豚肉に片栗粉をまぶしておくことで、お肉がパサつきません。
・水溶き片栗粉は、スプーンなどで混ぜながら加えてください。
・にんじんはピーラーで薄くむくことで火の通りがよくなります。
  1. 小松菜はざく切りにし、にんじんは皮をむいてピーラーで薄くむく。ぶなしめじは小房に分ける。豚こま切れ肉は片栗粉をまぶす。
  2. 耐熱ボウルにA

    水 100ml、鶏がらスープの素 小さじ1/2、みりん 小さじ1、塩 ひとつまみ

    を入れてさっと混ぜ、豚こま切れ肉、にんじん、しめじ、小松菜の順にのせる。
    ラップをふんわりとかけて、電子レンジ(600W)で3分加熱する。
  3. B

    片栗粉 大さじ1/2、水 大さじ1/2

    で作った水溶き片栗粉を加えてすばやく混ぜ、再度ラップをかけて電子レンジ(600W)で1分加熱する。
    ごま油を入れてさっと混ぜ、丼に盛りつけた金芽米ごはんにかける。
47 434

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは