金芽米の甘みと旨みが生きるシンプルな塩味のあんかけ丼。電子レンジで作れて時短のうえ、一品でお肉とビタミン豊富な緑黄色野菜、食物繊維豊富なきのこが摂れて栄養バランス満点。ふっくらとした金芽米だから、あんかけとの相性が抜群でおすすめです!
・豚肉に片栗粉をまぶしておくことで、お肉がパサつきません。 ・水溶き片栗粉は、スプーンなどで混ぜながら加えてください。 ・にんじんはピーラーで薄くむくことで火の通りがよくなります。
小松菜はざく切りにし、にんじんは皮をむいてピーラーで薄くむく。ぶなしめじは小房に分ける。豚こま切れ肉は片栗粉をまぶす。
耐熱ボウルにA 水100ml、鶏がらスープの素小さじ1/2、みりん小さじ1、塩ひとつまみを入れてさっと混ぜ、豚こま切れ肉、にんじん、しめじ、小松菜の順にのせる。 ラップをふんわりとかけて、電子レンジ(600W)で3分加熱する。
B 片栗粉大さじ1/2、水大さじ1/2で作った水溶き片栗粉を加えてすばやく混ぜ、再度ラップをかけて電子レンジ(600W)で1分加熱する。 ごま油を入れてさっと混ぜ、丼に盛りつけた金芽米ごはんにかける。
386301
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。