次女がベジタリアンになって5年。今まで作っていたお料理が作れなくなるのは残念。だから いろいろ食材を変えて、お肉が無くても美味しい料理を目指しています。 冬場はお大根が美味しいので たっぷり使ってカレーにしました。 ツナ缶は 常備しておくととても便利です。
好みで大きめに切ってごろごろっとした感じのカレーにしても良いですね。 同じスパイスと調味料で チキンカレーにしても美味しい。 骨付きのお肉やもも肉をしょうがとにんにくで炒めて、玉ねぎもたっぷり入れて作ります。 お鍋で作れますが、圧力鍋やインスタントポットなど調理器具を使うと 短時間で柔らかなお大根になります。
大根の皮を剥き、2㎝角に切る。玉ねぎも同じく2㎝角に切る。しょうが、にんにくをたたいてみじん切りにする。トマト水煮は、あらかじめフォークや指でほぐしておく。
鍋にオリーブオイルを加え、火にかけて大根と玉ねぎを炒める。玉ねぎが透明になって来たら、しょうが、にんにく、レッドペッパー。カレー粉を加えて炒める。
カレー粉やにんにく、しょうがの良い香りがしてきたところで、ツナ缶、トマト、水、顆粒コンソメを加える。
ふつふつと沸騰してきたら、めんつゆを加え20-30分程度、蓋をしないで弱めの中火で煮込む。大根が柔らかくやり、汁が減り少しとろみがつくくらいまで煮る。 圧力鍋を使うと、さらに短時間で作れる。圧がかかって10分、減圧するまでそのまま置く。
とろみが足りない場合は、小麦粉をバターで練って作るブルーマニエを加える。 とろみが十分ついていれば、バターのみ加える。
ガラムマサラを振り入れ、ごはんにかけて完成。彩にパセリのみじん切りをふる。
402347
LittleDarling
アメリカテキサス州在住の料理愛好家&コラムニスト。 日本語新聞[「いろは」で24年間コラムを執筆しています。 https://ameblo.jp/littledarling-cooking 学生時代から在米トータル37年。 今も、 日本の食文化を大切にしながら暮らしています。 海外で作る和食レシピ、アメリカ料理のレシピを中心に エスニック料理他、多国籍料理を得意としています。 オリジナルレシピ、海外に暮らすからこそひらめくレシピで 、これまで、数多くのコンテストで受賞、企業とのコラボを手掛けています。 オーガニック菜園とハーブガーデンが癒しの場所です。