彩りが綺麗なおこわをいなりずしにしました。すし酢を使わずに炊き込むので、いなり用油揚げを事前に用意しておけば調理時間が実質詰めるだけです。時間短縮で華やかなお弁当づくりができます。
すし酢を使わずに梅酢で炊き上げるのがポイントです。 酸味も柔らかいので、すし飯が苦手な方でも食べやすいです。
【いなりすし用油揚げ】 鍋にB 酒大さじ3、本みりん大さじ3、しょうゆ大さじ3を入れて火をつけて油揚げを入れて10分ほど煮含めたら煮汁ごと冷ましておく。
炊飯釜に米、A 酒大さじ2、梅酢大さじ1杯半、だし昆布5cm、桜えび乾燥6gをいれてからおこわ用の水加減にして炊飯する。
炊き上がったらだし昆布を取り除き、枝豆を加えて混ぜ合わせる。
冷ました1の油揚げを軽く水気を絞ってからそっと開いて、切り口を少し内側に折り込んでから、3のおこわを詰める
桜花の塩漬けを乗せて完成です。 絹さや、桜でんぶ、大葉千切り、紅生姜(分量外)などを載せて色々楽しめます。
261804
栄養士 堀口泰子
フリーランス栄養士・料理家・スポーツ栄養&料理講師 料理教室『Keep Fit Kitchen』主宰 健康食育事業やアスリートサポートに従事。美味しく楽しむ健康的な食事術を伝える 講演、栄養指導、コラム執筆、レシピ、商品開発、料理講師など幅広く活動 身近な食材を使った簡単にできる家庭料理を得意とし、レシピ本も多数手がける 離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介 スポーツの現場ではジュニア育成と競技力向上ための心と体の成長に注力している Nadiaでは料理が苦手な方でも作りやすい料理上手に見えちゃう料理をご提案