つるん、もちもちのすいとんと、 旨辛スープがくせになり、 あと引く美味しさ。 ごぼうと豚バラ肉のうま味がしっかり出て、あっという間に完食でき、野菜がたっぷりいただけるのも嬉しいところ。 材料と工程が多いので、難しく感じるかと思いますが材料を切って、炒め、煮るだけです。
・今回は水菜を使用しましたが、お好みの青菜でお試しいただけます。 ・【B】を鍋の中に入れる時は、スプーンですくったままスープの中に浸けると、自然に落ちてくれます。 ・辛いのがお好みでしたら、豆板醤を少し増やしてみて下さい。苦手な方は、省くか減らして下さい。 ・豚バラブロック肉は、薄切り肉でも代用可能です。
ごぼうは皮をこそげ、ピーラーで削ぎ食べやすい長さに切り、 水にさらしアクを抜きザルに上げて水気をきる。
B 薄力粉140g、水150ccを混ぜ合わせる。 C コチュジャン小さじ1、豆板醤小さじ1、砂糖小さじ2、醤油小さじ2、鶏がらスープの素大さじ1、味噌大さじ1、みりん大さじ1を混ぜ合わせる。
鍋にごま油、にんにくを入れ中火にかけ、 にんにくの香りが立ったら豚バラ肉を入れ焼き色がつくまで焼く。
④に、えのき、ごぼうを入れごぼうがしんなりするまで炒める。
⑤にA 水700cc、料理酒大さじ1を加え沸騰したらアクを取り除き、 スプーンですくったB 薄力粉140g、水150ccを入れひと煮立ちしたら C コチュジャン小さじ1、豆板醤小さじ1、砂糖小さじ2、醤油小さじ2、鶏がらスープの素大さじ1、味噌大さじ1、みりん大さじ1を加え中火で3分煮て、水菜を入れ蓋をして蒸らす。
241060
鈴木美鈴
料理研究家
料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております