オリーブオイルとハーブで素材の味がいきる鶏もも肉と野菜のハーブ焼き☆オーブンに入れて完成なのでとっても簡単です。見栄えもいいのでおもてなし料理に最適ですね。
鶏もも肉を9%の濃度の塩水にしばらくつけ柔らかくする。じゃが芋の皮をむき一口大の大きさにカットし茹でるか、レンジで600W5分程度加熱して串がすっと通るようにする。玉ねぎを半分にカットしスライスする。ミニトマトを半分にカットする。ブロッコリーを一口大にカットする。
フライパンにバター(分量外)を入れ玉ねぎを炒めしんなりしてきたらブロッコリーも入れて軽く炒め耐熱容器に敷き詰める。キッチンペーパーでフライパンをきれいにふき取る。
キッチンペーパーで鶏もも肉の水分をとり、一口大にカットする。熱したフライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて香りがでたら、肉を皮から入れて両面焼き目をつける。
玉ねぎとブロッコリーを敷き詰めた耐熱容器に肉とじゃが芋を入れトマトを散りばめ塩・胡椒をかるくして、フライパンの油をまわしかけ、ローズマリーを散りばめたら200度で20分程度焼きこんがり焼けていたら仕上げにオリーブオイルをふりかけて完成です。
*肉を塩水につけている間にそのほかの作業をするといいですよ。 *ローズマリーはお肉などの間に入れ込むとより香りがましていいですよ。 *玉ねぎを炒めるのにバターを使いましたがサラダ油でもOKですよ。
レシピID:103362
更新日:2014/02/02
投稿日:2014/02/02