鶏肉とさつまいもを、酢を使ってやわらかく煮込みます。 電気圧力鍋はスイッチ1つで簡単調理ができるので、とても楽ちん。 加圧調理なので、酢の味わいはまろやかになり、やわらかく煮ているので食べやすい♪ 今回は鶏もも肉を使用しておりますが、もちろん手羽や胸肉など、部位は問いません。お好みのものをお使いください。 また、メインのおかずとしても存在感が出るように、少し鶏肉の割合が多いレシピになっております。こちらもお好みで調整してくださって構いません。
▶︎ 調味料【A】 調味料【A】はあらかじめ混ぜて、砂糖を溶かしてください。 玉ねぎから水分が出ることを想定して、少し濃いめの配合にしています。(玉ねぎを入れない場合は、お好みの味加減になるよう調整してください) ▶︎電気圧力鍋について 使用している電気圧力鍋は、ワンダーシェフの『楽ポン』4Lで、70キロパスカルの電気圧力鍋になります。 お持ちの電気圧力鍋の作動圧力をお調べの上、加圧時間は微調整してください。 (70よりも低い場合は、加圧時間を1、2分長めに。80や90の場合は、少し短めに)
さつまいもは縞目に皮をむき、食べやすい大きさの乱切りにする。 水に5分さらし水けを切る。
鶏肉は一口大に切り、玉ねぎは皮を向いてヘタを切り落とし くし切りにする。 電気圧力鍋に鶏肉・玉ねぎ・さつまいも・A 酢50ml、薄口醤油50ml、砂糖大さじ1.5、水80mlを入れる。
ふたをセットし、【お好み】キーで10分加圧する。 圧力が下がったらふたを開け、器に盛り付け、茹でスナップエンドウを添える。
409114
2021/03/18 09:29
2021/03/18 08:41
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。