牛ロース肉と栄養たっぷりの小松菜を使った、夏でも食べやすいメイン料理です。小松菜はカリウム・カルシウム・鉄・ビタミンCを多く含んでおり、積極的に食卓に取り入れたい食材です。小松菜は苦手な方もいますが、牛ロースと合わせることで小松菜の苦味はアクセントとして活躍し、食べやすくなります。 牛肉で小松菜と大根おろしを巻いて食べてみてくださいね♪
・牛ロース肉はしゃぶしゃぶの要領でさっと火を通すのが、やわらかく仕上げるコツです。強火で加熱すると、火が通り過ぎてたんぱく質が硬くなってしまうので注意が必要です。 ・だし汁はだしパックでも、かつお節と昆布でとったものでも大丈夫です。だしの素を使用される場合は塩分が入っているので、Aのしょうゆは小さじ2に減らしてください。
大根はすりおろして軽く水気を切っておく。小松菜はよく洗って、3cm幅に切る。
耐熱容器に小松菜・酒・しょうゆをいれてラップをかけ、電子レンジ(600w)で3分加熱する。
鍋にA だし汁200ml、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1を入れて中火にかける。ふつふつとしてきたら、牛肉を1枚ずつ入れる。
牛肉の色が変わってきたら皿に盛り、1の小松菜をのせる。2のたれをかけて、大根おろしを乗せる。お好みで一味を振ってできあがり。
344059
熊橋麻実(くまみ)
管理栄養士
管理栄養士の熊橋麻実です。 料理が苦手・不安な方への料理サポートを行っています。自身が料理下手からのスタートだったので、たくさん失敗をしてきました。 そのため、どの料理のどこのポイントで失敗しやすいか、どこを工夫したら美味しくできるかについてがわかります! その経験を活かし、 "絶対失敗しなくて、美味しくて、見栄えがする" かつ、 "栄養バランスが取れて、簡単で、手頃な材料で作れる" 夢のようなレシピを日々開発しています(*^^*)