お気に入り
(51)
もちもちのおやきを2色のハロウィンカラーで作りました♪オーバルホットプレートを使うと、一度にたくさん作れて保温もできるので便利です!みたらしだれがとろっとかかって、お箸が止まりません。おやつやおつまみにもぴったりです。
下準備
紫じゃがいも・かぼちゃはそれぞれ皮をむく。ひたひたの水で竹串がスッと入る硬さになるまで、茹で、水気をきり、ボウルに入れる。
紫じゃがいものボウルにA 牛乳小さじ4、片栗粉大さじ2、かぼちゃのボウルにB 牛乳小さじ2、片栗粉大さじ2を入れて混ぜ、それぞれ3cmほどの平たい丸形を作る。オーバルホットプレート(平面プレート)を[LOW]で予熱する(約4分)。
ホットプレートにバターをひき、1を並べてふたをして[LOW]で焼く。焦げ目がついたら返して、両面5分ずつ程度ふたをしてさらに焼く。
片手鍋にC しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ2、片栗粉小さじ1、水大さじ3を入れて混ぜ、中火にかけて煮立たせる。とろみがついたら、おやきに添える。
・紫じゃがいも・かぼちゃを加熱する工程は、電子レンジでもOKです。600wで3分程度加熱し、竹串がささるくらいまで加熱してくださいね。 ・今回、紫色は紫じゃがいもで作りましたが、紫芋でももちろん美味しいです。
レシピID:380363
更新日:2019/10/09
投稿日:2019/10/09