<BRUNO>みたらしだれで楽しむ♪2色のもちもちおやき

15

2019.10.09

分類デザート

調理時間: 15分

ID 380363

熊橋麻実(くまみ)

*簡単・美味しい・失敗なしレシピ*

もちもちのおやきを2色のハロウィンカラーで作りました♪オーバルホットプレートを使うと、一度にたくさん作れて保温もできるので便利です!みたらしだれがとろっとかかって、お箸が止まりません。おやつやおつまみにもぴったりです。

材料

4人分
紫じゃがいも 3個(250g)(今回は、シャドークイーンを使用しています。)
A
牛乳 小さじ4
A
片栗粉 大さじ2
かぼちゃ 1/8個(300g)(正味量250g)
B
牛乳 小さじ2
B
片栗粉 大さじ2
バター 20g
C
しょうゆ 大さじ2
C
砂糖 大さじ2
C
片栗粉 小さじ1
C
大さじ3

作り方

ポイント

・紫じゃがいも・かぼちゃを加熱する工程は、電子レンジでもOKです。600wで3分程度加熱し、竹串がささるくらいまで加熱してくださいね。
・今回、紫色は紫じゃがいもで作りましたが、紫芋でももちろん美味しいです。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 紫じゃがいも・かぼちゃはそれぞれ皮をむく。ひたひたの水で竹串がスッと入る硬さになるまで、茹で、水気をきり、ボウルに入れる。
  2. 紫じゃがいものボウルにA

    牛乳 小さじ4、片栗粉 大さじ2

    、かぼちゃのボウルにB

    牛乳 小さじ2、片栗粉 大さじ2

    を入れて混ぜ、それぞれ3cmほどの平たい丸形を作る。オーバルホットプレート(平面プレート)を[LOW]で予熱する(約4分)。
  3. ホットプレートにバターをひき、1を並べてふたをして[LOW]で焼く。焦げ目がついたら返して、両面5分ずつ程度ふたをしてさらに焼く。
  4. 片手鍋にC

    しょうゆ 大さじ2、砂糖 大さじ2、片栗粉 小さじ1、水 大さじ3

    を入れて混ぜ、中火にかけて煮立たせる。とろみがついたら、おやきに添える。
5 35

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは