Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ロールキャベツ

140

2014.11.06

分類

調理時間: 2時間 20分

ID121197

横田 尋香/ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

じっくりことこと。
バーミキュラで作ったロールキャベツです。

合びき肉 にんじん おもてなし 大根 キャベツ シニア 記念日 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(3人分)
合いびき肉 200g
茹でキャベツ 大小6枚づつ(計12枚)
にんじん 1/2本
大根 1/4本
牛乳 50cc
パン粉 50cc
塩こしょう 適量
オールスパイス 適量
顆粒コンソメ 小匙1と1/2
ベーコン 1枚
作り方
Point!
茹でキャベツを2回巻くことによってたねがはみ出なくなります。1枚目は、破れてしまったキャベツでもOK! 1時間以上煮込むことにより、キャベツの旨みもまし、さらに箸で綺麗に切れるので、お子様やシニアにも食べやすい柔らかさになりますが、必要に応じて刻んであげるとよいかと思います。
  1. キャベツは芯を取り除き、たっぷりの水と塩(分量外)で茹でます。
    沸騰すると綺麗にはがれてくるので、それを1枚づつ冷水につけておきます。
    大根とにんじんは、10cmほどの長さで1cm角にカットしておきます。
    牛乳とパン粉を合わせて混ぜておきます。
    合いびき肉はボウルに入れ、柔らかくなった牛乳入りのパン粉と、塩こしょうとオールスパイスを入れ、粘りがでるまで手でよく揉みこんでたねを作ります。
    べーコンは食べやすい大きさにカットします。
  2. 冷水につけた茹でキャベツをキッチンぺーパー等で良く水切りし、1/6のたねをのせます。
    そのうえににんじんと大根を格子になるようにのせて小さめの茹でキャベツできつめに巻いていきます。
    さらに大きめの茹でキャベツで巻きます。
    これを6つ作ります。
  3. バーミキュラに巻き終わりが下になるようにぴったりと入れ、ひたひたの水(分量外)を入れ、顆粒コンソメを回しかけます。
  4. 蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にして、水分がなくなるくらいをめどに1時間半から2時間ほど煮込みます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) 子供×オレガノ (8) シニア×スイートチリソース (7) にんじん×黒糖 (3) キャベツ×麺類 (3) 合びき肉×長ねぎ (3) 大根×黒酢 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「ロールキャベツ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents