野菜の旨味が凝縮&ヘルシー♪無水調理deロール白菜

45

2017.10.20

分類主菜

調理時間: 45分

ID 202841

ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

白菜の外側の大きな葉を使い、豚バラ肉をまいてロールキャベツならぬロール白菜を作りました。

鍋にかけるときに、一緒にもやしとピーマンとパプリカを。どれも火が通りやすい食材を選んでますが、人参や玉ねぎなどでもOK。

味付けは塩コショウだけですが、味わい深い一品です。
お好みで、食べるときにオイスターソースやバルサミコ酢などをかけても。

ワインをお供に、ガーリック風味のパンと食べたい一品です♪

    材料(ロール白菜3個分)
    白菜(外側の大きな葉) 3枚
    豚バラ肉 6枚
    ブラックペパー 適量
    小さじ1/2
    もやし 1/2袋
    パプリカ 1/2個
    ピーマン 2個
    作り方
    Point!
    野菜は水気が付いている状態で鍋にいれます。
    クッキングシートを敷く前に水(大さじ1)も入れ忘れないように注意してください。
    鍋はバーミキュラを使用していますが、それ以外の鍋、フライパンでも作れます。
    ただし、火にかける時間は焦げないように様子を見ながら調整してください。
    1. たっぷりの湯(分量外)で白菜を芯からゆでる。葉の部分が透き通ったらざるにあげる。
      もやしとパプリカ・ピーマンはさっと水にさらす。(※水は拭き取らないでください)
    2. 芯の部分は切り抜く。
    3. キッチンぺーパーの上に置いて水分をとる。(完全に綺麗にはふき取らない・びしゃびしゃではない程度に)
      豚バラ肉を2枚、少し重なるようにおき、ブラックペパーを振りかける。
    4. 芯の部分からくるくるとまく。
    5. 葉の部分が大きくなってきたら左右(その時々による。今回は右部分)で折ってさらにまく。
    6. 鍋に水を大さじ1(分量外)を入れてからクッキングシートを敷き、もやしを用意した半分ほど敷き詰める。
    7. ロール白菜をおく。(※巻き終わりは下にします)
    8. 残りのもやしをロール白菜の上にのせ、周りの部分に、余った白菜の芯を刻んだものや、食べやすい大きさに切ったピーマン、パプリカを入れ、塩を回しかける。
    9. 蓋をして弱火で30分間火にかける。
    10. <補足>
      大きな白菜は、芯の部分は△に切り、左右の芯をくっつけてから肉をまきます。
    9 24
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ロールキャベツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。