菜の花の苦みが苦手でも食べやすい☆菜の花の豚肉巻き

15

2018.03.08

分類主菜

調理時間: 15分

ID 252773

ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

菜の花の独特の春の苦みは、小さなお子様や苦手な方も多いと思います。

そんな苦みも、お肉で巻くことにより緩和されて食べやすくなりますよ。

菜の花の茹で加減はお好みでどうぞ。

今回は新玉ねぎと紫玉ねぎ、きゅうりとトマト、うずらの卵(水煮)を添えてメインの一品にしました。新玉ねぎと紫玉ねぎは、菜の花を炒めている間に水につけて冷蔵庫に入れ、辛みを調整します。

    材料

    2人分(1~2人分)
    菜の花 6束
    豚バラ肉 7枚(20cmの長さの)
    塩こしょう 適量
    サラダ油 小さじ1~
    小さじ1

    作り方

    ポイント

    1本菜の花が長いものがありますが、それは肉を2枚巻いています。焼いてから他の長さに合わせてカットすると見た目もそろいます。
    多少歯ごたえがある方がお好きな方は、工程3は省いていただいても構いません。酒を加えて蒸すことにより、より豚肉や野菜が柔らかくなって噛み切りやすくなります。
    1. 菜の花は根元の部分から湯につけ、好みの状態に茹でる。
      水にさらしてからしぼり、キッチンペーパーでしっかり水を切る。
      (※今回の菜の花は茎の部分が長かったため、根元6cmほどはお浸しにしようと思ってカットしました)
    2. 豚バラ肉に、塩こしょうをふりかけ、菜の花をくるくると巻く。
    3. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、豚肉の巻き終わりを下にして入れ、豚肉の色が変わるまでじっくりと炒める。(※はじめ(1~2分ほど)はあまりさわらない)
    4. 全面に焼き色が付いたら弱火にし、酒を加えて蓋をして3分蒸す。
    5 34

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚肉巻き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。