お気に入り
(567)
新じゃがいもを使ったおかずもぴったりのそぼろ煮。 4月とは言えまだ寒い日もありますので刻んだしょうがをアクセントに。 あつあつゴハンにかけたり、だしで割ってスープ弁当にしたりすればアレンジの幅も広がります。 食べるとほっとする和食の定番、是非、作ってみてください。
下準備
・しょうがと長ねぎはみじん切りにする。
新じゃがいもは表面の汚れを軽く洗い流し、大きい芽の部分があれば切り取る。皮付きのまま1/6等分にカットし、耐熱皿に入れ、ラップをかけ、600Wの電子レンジで約4分加熱し、余分な水分をキッチンペーパーでふきとる。
温めたフライパンにごま油をひき、豚肉を入れ、軽くほぐす。肉の色が半分ほど変わったら1、しょうが、長ねぎを加え、中火〜強火で表面に焼き目がつくまで炒める。
《POINT》 ・普通のじゃがいもでも代用いただけます。 ・新じゃがいもは芽も小さいためすべて大きい芽だけ取り除いてください。皮もおいしいので皮付きがオススメ。(気になる方は皮を芽をすべて取り除いて) ・じゃがいもの場合はそのまま素材を煮るより炒めて油通しをしてから煮た方がおいしくなります。(鶏肉と冬瓜の煮物など上品に仕立てる場合は炒めずにそのまま煮ることもありますが、素材によって変わる)
レシピID:151973
更新日:2017/04/14
投稿日:2017/04/14
広告
広告