エビとアボカドのチーズドリア

30

2019.08.20

分類主食

調理時間: 30分

ID 378275

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

Q・B・B モッツァレラベビーチーズをたっぷり使用した簡単ごちそうドリアです。

少し手間のかかるベシャメルソースですが、手軽に作れるレシピをご紹介します。プリプリのエビとほっくりアボカドの食感もやみつきになります。
アレンジの幅も広いので、ご自宅にある材料で作っていただければ幸いです。

材料2人分
Q・B・B モッツァレラベビーチーズ 4個
ごはん 200g
ブラックタイガー 10尾
アボカド 中1個
しめじ 1/2袋(60g)
たまねぎ 1/2個
レモン 1/4個
薄力粉 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
塩こしょう 適量
A
牛乳 300ml
A
チキンコンソメ(顆粒) 小さじ1
A
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
A
塩こしょう 適量
作り方
Point!
・炒めた材料に薄力粉をまぶしてから、牛乳などの調味液を入れることでより簡単にとろみがつきやすくなります。さらに濃厚に仕上げたい方はオリーブオイルの代わりにバターをご使用ください。
・レモンを最後に全体に絞るとチーズの香りが立ちやすくなります。
・しめじはマッシュルルームやエリンギ、まいたけなどでも代用いただけます。
・脂質は栄養素の中で一番エネルギー効率が良いので適度に摂ることをオススメします。摂りすぎると体脂肪に変わってしまいますが、アボカド自体良質な脂肪(不飽和脂肪酸)が豊富なので、体脂肪になりにくくかつ、良質なエネルギー源になってくれます。
  1. ボウルにA

    牛乳 300ml、チキンコンソメ(顆粒) 小さじ1、にんにく(すりおろし) 小さじ1/2、塩こしょう 適量

    を混ぜ合わせる。耐熱皿にオリーブオイル(分量外:少々)をぬる。
  2. Q・B・B モッツァレラベビーチーズは1/6等分に切る。アボカドは縦半分にカットし、種を取り除き、皮をむき、1.5cm幅の角切りする。ブラックタイガーは尾と殼をむき、背に浅く切り込みを入れ、背わたを洗い流す。たまねぎはみじん切りにし、しめじは石づきを切り落としほぐす。
  3. 温めたフライパンにオリーブオイルをひき、ブラックタイガー、しめじを入れ、中火前後で2〜3分炒める。ごはん、アボカドを加え、塩こしょうをふり、さらに2〜3分炒めたら耐熱皿にしく。
  4. (2)のフライパンにオリーブオイル(分量外:大さじ1)を入れ、たまねぎを加え、弱火で3分ほど炒める。薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。A

    牛乳 300ml、チキンコンソメ(顆粒) 小さじ1、にんにく(すりおろし) 小さじ1/2、塩こしょう 適量

    を3〜4回に分けて少しずつ加えながら混ぜ合わせ、とろみがつくまで3〜4分加熱し、火を止める。
  5. Q・B・B モッツァレラベビーチーズを加えて、さっくり混ぜ合わせる。耐熱皿に流し入れ、オーブントースターで10〜12分ほど表面に焼き色がつくまで焼く。食べる際に、くし切りにしたレモンをしぼる。
15 154
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは