【つくりおき】シンプルな基本のポテサラ

35

2020.07.22

分類副菜

調理時間: 35分

ID 395451

タナカトウコ

ごはん大好き♡ 野菜大好き♡ 簡単薬膳ライフ♡

玉ねぎだけのシンプルポテサラをつくりおきして、食べる時の気分や好みにあわせて具材を足しちゃいましょう。薬膳的にじゃがいもは、疲労回復やおなかの調子を整えるの働きが。ちょっと元気が足りない日の副菜におすすめです♡

    材料3人分
    新じゃがいも 3個
    紫玉ねぎ 1/4個
    マヨネーズ 大さじ3
    ひとつまみ
    こしょう 少々
    作り方
    Point!
    *紫玉ねぎがなければ、普通の玉ねぎでもOK
    *じゃがいもは熱々のうちにつぶしましょう!
    *30分弱火加熱でじゃがいものおいしさが引き出されます!
    (BUYDEEM薬膳マルチポットなら、キッチンが暑くならず、その場も離れられます!)
    1. 新じゃがいもは水洗いしてキレイにしておく。
    2. BUYDEEM薬膳マルチポットに新じゃがいもを入れて1000mlのラインまで水を加え、30分ボタンとスタートを押す。

      (一般的な鍋で茹でる時は、水から火にかけて、沸いたら弱火にして30分茹でる)
    3. 紫玉ねぎを薄くスライスして耐熱皿に入れ、電子レンジで加熱(600wで30秒)後、水気を拭いておく。
    4. アラームが鳴ったら、新じゃがいもを取り出す。

      (鍋で茹でる時は、竹串がスーッと刺さる柔らかさになっていたらザルにあける)
    5. 手でぺろんと皮をむき、熱いうちに半殺しにする(ざっくりとつぶす)。
    6. 新じゃがいもの粗熱がとれたら、2の紫玉ねぎ、マヨネーズ、塩、こしょうを混ぜる。
    7. そのまま食べても、気分に合わせてお好みのトッピングをしていただいても。

      おすすめのトッピングは、バジル、たらこ、生ハム、カリカリベーコンなど。
    1 36
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「基本のポテサラ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。