夏野菜の美味しさを存分に!シンプルな材料で作る絶品おかず
夏本番。夏野菜が美味しい上に、お値段もお手頃になる嬉しい季節がやってきました。
トマト・ズッキーニ・パプリカ・なすなど、夏野菜の代表ともいえる野菜は、色鮮やかでみずみずしく、見た目にも味にもパワーをいっぱいもらえますよね。
今回は、そんな夏野菜1品に、肉または魚1品を合わせた、メインになるボリュームおかずをご紹介します。
手軽に作れるだけでなく、具材がシンプルなので味付けのバリエーションでいろいろ楽しめるのもいいところ。普段のおかずはもちろんのこと、お弁当やおつまみにもおすすめです。
「夏野菜1+肉or魚1」で!旬の美味しさを味わうシンプルおかず4選
食感も楽しめる♪ズッキーニの肉巻きカレーピカタ
お弁当のおかずにも便利な肉巻きを、ズッキーニと豚こま切れ肉で。ほんのりカレー風味をつけてから、薄力粉と溶き卵にくぐらせてピカタにして焼きました。ズッキーニは生のままでも食べられるので、豚肉に火が通ればズッキーニは食感が残るくらいでOKです。
【主な材料】
ズッキーニ
豚こま切れ肉
カレー粉
薄力粉
溶き卵
●詳しいレシピはこちら
『ズッキーニの肉巻きカレーピカタ』
甘酸っぱくて食欲そそる!たらとトマトのピリ辛甘酢あん
夏野菜といったら一番最初に名前が挙がりそうなトマト。サラダや和え物など生のままでも美味しいけれど、加熱すれば酸味とうま味が料理全体をまとめてくれます。こちらは、ごま油で焼いたトマトとたらの切り身に、豆板醤を加えたピリ辛甘酢あんを絡めました。ご飯好きな方はご飯のお供にどうぞ! ビール好きな私はビールと一緒にいただきます!
【主な材料】
トマト
たら
ごま油
ケチャップ
酢
砂糖
豆板醤
●詳しいレシピはこちら
『タラとトマトのピリ辛甘酢あん』
コクあり!かぼちゃと牛肉のオイスタービネガー炒め
こちらはホクホクのかぼちゃと牛切り落とし肉を使いました。オリーブオイルでにんにくを炒め香りがたったら牛肉とかぼちゃを加え、オイスターソース・酢・白ワインで味付けします。オイスターソースは中華のイメージが強いですが、洋風にも仕上げてくれるんですよ。牛肉のコクのあるしっかりした味や、かぼちゃの甘さとも相性抜群! かぼちゃはあらかじめレンジ加熱しておけば、サッと炒めるだけで作れます。
【主な材料】
かぼちゃ
牛切り落とし肉
にんにく
オリーブオイル
オイスターソース
酢
白ワイン
●詳しいレシピはこちら
『かぼちゃと牛肉のオイスタービネガー炒め』
梅干しでさっぱり!なすと鶏肉の焼きびたし
暑い日には冷やして食べたい焼きびたし。今回は定番のなすに鶏肉を合わせました。梅干しを加えてさっぱりと作るので、いつもと違った印象になります。なすも鶏肉も、焼いたら温かいうちにつゆに入れると味染みが良くなりますよ。たっぷり作って、作り置きしておくのもいいですね。
【主な材料】
なす
鶏もも肉
だし汁
しょうゆ
梅干し
●詳しいレシピはこちら
『梅干しでさっぱり☆茄子と鶏肉の焼きびたし』
手軽に買えて、栄養たっぷりの夏野菜を使ったおかずをご紹介しました。カレー風味にしたり酸味を効かせたりと、食欲がわくような味付けばかりで、夏バテ防止にもおすすめです。作り置きもできるので、ぜひ試してみてくださいね。
●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
夏野菜のうま味がギュッ!「ラタトゥイユ」と簡単リメイクレシピ
美味しくて栄養満点!夏野菜たっぷりの韓国料理レシピ