主菜

時短煮物!鶏肉とじゃがいものみそ煮

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー220kcal
  • 炭水化物20.8g
  • 脂質10.2g
  • たんぱく質14.5g
  • 糖質18.6g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

短時間でしっかり味のある煮物が完成!少ない水分で煮て、最後はとろみをつけて絡めるから、しっかり味がつきます。忙しい日でもちゃちゃっと作れますよ。振りかけるだけでとろみをだせる「とろりんぱっ」を使用しています

材料5人分

  • ジャガイモ(メークイン)
    3~4個(約300g)
  • 鶏もも肉
    1枚と1/2枚
  • 小さじ1/4
  • サラダ油
    大さじ1
  • 1/2カップ
  • A
    大さじ2
  • A
    みそ
    大さじ1
  • A
    甜菜糖
    大さじ1
  • A
    しょうゆ
    大さじ1/2
  • とろりんぱっ
    小さじ1
  • 万能ねぎ
    小口切り適量

作り方

  • 1

    ジャガイモ(メークイン)は一口大に切って水にさらす。鶏肉は小さめの一口大に切り、塩をまぶす

  • 2

    深めのフライパンにサラダ油をひき、中火にかけて鶏肉を皮から入れて焼く。こんがりしてきたらひっくりかえし、脂をふき取ってじゃがいもを加えて炒め合わせる。水をくわえて蓋をして弱めの中火で10分ほど煮る

  • 3

    火が通ったら、混ぜ合わせたA 酒大さじ2、みそ大さじ1、甜菜糖大さじ1、しょうゆ大さじ1/2をくわえて煮立たせ、とろりんぱっを振り入れてとろみがつくまで煮絡める。器に盛り付けて万能ねぎをちらす。

ポイント

振りかけるだけでとろみをだせる「とろりんぱっ」を使用しています

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら