玉ねぎの甘味が美味しいドレッシングがポイントです。時間と手間はかかりますが野菜がたくさん食べられるのですぐなくなります。 具だくさんのサラダは色合いも綺麗なのでおもてなしにも。
じゃがいも、いんげんの下茹でに入れる塩は少しきつめにすると味がしっかりとついてグッと美味しくなります。 ジャガイモが熱いうちにアンチョビを和えることで馴染みが良くなります。 ドレッシングのマスタードはミキサーで攪拌せず、最後に混ぜることで食感が残って美味しいです。
ゆで卵を作る。 玉ねぎは皮付きのままアルミホイルで包み、200度のオーブンで1時間ローストする。
じゃがいもは塩水で茹で、スッと竹串が通るくらいになったら取り出して皮を剥き大きめの一口大に切る。刻んだアンチョビフィレ、黒胡椒とともに和える。
いんげんは下茹でし食べやすい長さに切る。トマトも一口大に切る。
ローストして粗熱が取れた玉ねぎのへた部分を取り除き、ざく切りにしてはちみつ、酢、塩、胡椒とともにミキサーに入れて攪拌する。 オリーブオイルを少しずつ注ぎながら回し続けて乳化したドレッシングを作る。ボウルに移し粒マスタードを混ぜる。
洗ったグリーンリーフ、ツナ、黒オリーブ、じゃがいも、いんげん、トマト、玉ねぎスライス、4等分したゆで卵をお皿に盛り付け、ドレッシングを添える。
384208
両角舞
料理人として10年間修業を積んだ後、フードコーディネーターに転身。企業のレシピ開発や撮影スタイリングを多数手がける。 CX系めざましテレビのコーディネーターを5年間務めた他、タイ各地でのレストラン立ち上げに関わりメニュー考案、調理に携わる。現地での経験を活かし料理教室や料理イベントを主催。 2012年ELLE a tableフードバトルのグランドチャンピオン。漢方スタイリストの視点から作る薬膳も得意とする。