鮭のちゃんちゃん焼き

15

2021.10.18

分類主菜

調理時間: 15分

ID 423622

両角舞

料理研究家/フードコーディネーター/漢方スタイリスト

旬の鮭を使って定番のちゃんちゃん焼きに。にんにく風味のみそだれとバターが好相性です。
フライパンごと食卓に出せるのも魅力です。

ちゃんちゃん焼き フライパン バター にんじん にんにく キャベツ ピーマン ヘルシー フライパン 味醂 手軽 玉ねぎ 生鮭 男子が大好き 秋鮭 簡単 簡単レシピ 野菜 野菜たっぷり 野菜のおかず 魚のおかず 魚料理

    材料

    2人分
    生鮭切り身 2切れ
    キャベツ 200g
    人参 50g
    玉ねぎ 1/2個
    ピーマン 2個
    A
    味噌 大さじ2
    A
    大さじ2
    A
    みりん 大さじ1
    A
    砂糖 大さじ1/2
    A
    おろしにんにく 小さじ1/2
    バター 8g
    小さじ2

    作り方

    ポイント

    作り置きにしておくと野菜から水分が出て水っぽくなってしまうので、食べるタイミングに合わせて仕上げてください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 生鮭切り身は塩(分量外)を少々振って10分ほど置き、出てきた水分を拭き取る。
    2. キャベツはざく切り、人参は5ミリ厚さの短冊切り、玉ねぎは1センチ幅のくし切り、ピーマンは1センチ幅に切る。
    3. フライパンに油を熱し、生鮭切り身を皮目から並べ入れて中火で両面に焼き目が付くまで焼く。
    4. 鮭の周りに切った野菜を加え、フライパンの蓋をして5分蒸し焼きにする。
    5. 合わせたA

      味噌 大さじ2、酒 大さじ2、みりん 大さじ1、砂糖 大さじ1/2、おろしにんにく 小さじ1/2

      を回しかけて再度蓋をして2分蒸し焼きにする。
      バターを乗せて余熱で溶かしながら全体に混ぜる。
    3 149

    コメント・感想 Comment

    600089 さん
    2021.10.20 21:52

    とても簡単なのに、とても美味しかったです。白ご飯がすすみます!蒸し焼きなので野菜もたくさんとれて嬉しいです。

    両角舞
    両角舞 さん
    2021.10.21 07:14:15

    作っていただきありがとうございます😊お魚と野菜が一皿でたっぷり取れるので、副菜いらずですよね◎

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×マンゴー(71) ヘルシー×熱中症(45) 簡単レシピ×ビスケット(32) フライパン×無限ピーマン(31) 玉ねぎ×焼き鳥(13) にんにく×おやつ(12) 手軽×チキンソテー(11) 野菜×便秘(9) バター×スチーム&ベイクトースター(8) 味醂×雪平鍋(8) 野菜のおかず×いちまさのねり弁(8) にんじん×スローカロリーシュガー(7) 男子が大好き×練乳(6) 油×メキシコ料理(5) キャベツ×手羽中(4) ちゃんちゃん焼き×蒸し焼き(3) ピーマン×鶏ももひき肉(3) 生鮭×黒こしょう(3) 秋鮭×長ねぎ(3) 野菜たっぷり×鷹の爪(3) 魚のおかず×黒砂糖(3) 魚料理×黒砂糖(3) 鮭×鰆(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ちゃんちゃん焼き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは