スープジャーであんかけ焼きそば弁当♪

10

2019.09.14

分類主食

調理時間: 10分

ID 379232

あいのおうちごはん

料理初心者さんや忙しい方におすすめのレシピをご紹介中です♡

味付けも黄金比でとても覚えやすくおすすめです!
麺弁当が食べたいときにおすすめ♡
熱々のあんかけでいつもより贅沢なランチタイムが過ごせそうです^^
機会がありましたらぜひ作ってみてくださいね^^

材料

1人分(0.3Lスープジャー使用)
豚バラ薄切り肉 60g
小松菜 1株(35g)
もやし 40g
きくらげ 40g
焼きそば麺 1袋
ごま油 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
A
150ml
A
鶏がらスープの素 大さじ1/2
A
しょうゆ 大さじ1/2
A
オイスターソース 大さじ1/2
B
片栗粉 大さじ1/2
B
大さじ1

作り方

ポイント

*サーモスの0.3Lのスープジャーを使用しました。
*とろみを持続させたい場合は、片栗粉の代わりにコーンスターチを使用すると冷めてもとろみが継続します!
  1. スープジャーは熱湯を入れて5分以上保温する。
  2. 豚バラ薄切り肉は食べやすい大きさに切り、小松菜は3~4cm幅に切って洗い、茎の部分と葉の部分を分ける。もやしはさっと洗ってザルにあげる。きくらげは食べやすい大きさに切っておく。
  3. 焼きそば麺は熱湯をかけて水気を切る。フライパンにごま油半量を入れて中火で加熱する。焼きそば麺を両面焼き色がつくまでしっかり焼いてしょうゆを回しかける。これをお弁当箱に詰める。
  4. フライパンに残りのごま油半量を入れて中火で加熱し、豚肉を入れて炒める。焼色がついてきたら小松菜の茎の部分、もやし、きくらげを加える。全体に油が回ったら小松菜の葉の部分とA

    水 150ml、鶏がらスープの素 大さじ1/2、しょうゆ 大さじ1/2、オイスターソース 大さじ1/2

    を加える。煮立ったらB

    片栗粉 大さじ1/2、水 大さじ1

    を加えてとろみをつける。
  5. スープジャーのお湯を捨て、4を入れて30分以上保温する。
22 169

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

焼きそば あん とろみ もやし シニア きくらげ サーモス フライパン スープジャー オイスターソース サーモススープジャー 子供 小松菜 お弁当 アイデア料理 時短 ごま油 焼きそば 熱湯 簡単 簡単レシピ 豚肉

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは