てりっと、ふっくらジューシーに仕上がる鶏てり! 中まで火が通っていなかった!という失敗がない作り方です。 甘辛醤油味で、ご飯も付け合わせの野菜も進みます♪ お弁当にもおすすめです。
鶏肉を両面を焼き固めた後に、調味液で煮ることで中まで確実に火を通します。 鶏肉に片栗粉をまぶすことで、味がしっかり絡んで美味しいですよ!
鶏もも肉唐揚げ用に片栗粉をまぶす(ビニール袋を利用すると手が汚れません)。
フライパンにサラダ油小さじ2をひいて、1を両面色が変わるまで焼く。A 酒大さじ3、みりん大さじ3、醤油大さじ1、水大さじ1を入れて蓋をして6分程度加熱する。蓋を開けて、鶏肉にタレを絡める。
小松菜は3㎝長さに切る。エリンギは縦半分に切り、斜めに薄切りにする。
違うフライパンにサラダ油小さじ1をひいて、3を炒め、鶏ガラスープの素をふる。
器にご飯をもり、4を盛り、2を乗せる。
404310
玉田 悦子
*キッズ食育トレーナー、フォトスタイリスト、3児の母 *食品メーカーにてマーケティングに携わった後、料理家として独立。子どもの頃から様々な食材に触れ合ってほしいという思いから食育活動に従事し、子どものための食育スクール『青空キッチン』を開講(月18レッスン) *子どもと作れるレシピ、子どもが喜ぶ栄養バランスの取れたレシピ、料理や食べる楽しさを伝えるレシピが得意 *レシピ開発のほか、子どもの野菜嫌いを克服するための食育セミナーや料理教室、コラム執筆、写真撮影等幅広く活動中 *食品メーカー時代はコンセプト立案から試作、商談、生産ライン落とし込みまで、一通りを経験しているが強み。メーカー様の立場に立ったご提案をいたします。 モットーは 食卓を囲む全員にとって、食事の時間がもっと楽しいものになりますように!!