カラフル夏野菜をシンプルにオイルでコンフィにしました。 コンフィって、難しそうですが実は簡単!時間はかかりますが、簡単調理なので常備菜として作っておけば、お料理の具としても、そのままおかずにおつまみ、お弁当と何かと便利!おもてなしにも使えます。 残った汁部分も美味しさが詰まっているので炒めもの、麺類の調理に、ドレッシングやソース…いろいろ使えますよ♪
野菜から水が出てしまわないようにと、料理へアレンジしやすいように味をつけずオイルと野菜そのままの風味にしています。 パプリカはあれば違う色を1/2ずつ使うと色がきれいです。 その他お好みの夏野菜(ピーマン、ミニトマト、人参など)をご使用ください。もちろん、他の季節の野菜でも! 忘れて2時間程度煮てしまっても軟らかめになりますが問題ないです。
鍋にたっぷりめにお湯を沸かす。
野菜はざっくり大きめに切る。 ジップロック(または厚めのポリ袋)に入れ、オリーブオイルも入れて空気を抜きながら口を閉じる。
熱湯に入れ、ごくごく弱火にして30~50分程度煮る。 保温容器があればそこに入れておくと便利です。我が家はシャトルシェフにお任せです。
冷めるまで湯の中で放冷します。余熱で火も入りますし、しっかりオイルと馴染みます。 皿に盛り、醤油をかけたり、塩を添えてお召し上がりください。
*保存は冷蔵庫で。封を開けずオイルに浸かった状態ならば2週間程度は持ちます。使用する野菜によっては日持ちしないものもあるので注意してください。 <アレンジ> クリームチーズに塩胡椒で味を付けてバケットに塗り、カットしたコンフィをのせ、オイルもたらりとかけて朝ごはん♪
サンドイッチの具に活用です。
141459
小澤 朋子
料理家
食品会社でレシピ開発、メニュー提案、調理の仕事を主にしています。 料理大好き!食べるのはもっと好き!! 家族が楽しく美味しく、食べてるうちに健康になれちゃうものをといつも心がけてごはん作りをしています。 忙しくても作れる簡単時短レシピが多いですが、たまに『ともcafe』がOPENしておもてなし料理が登場することも。 見てくださる方のごはん作りの参考になることができれば嬉しいです♪