シンプル材料&レンジで作るカブと豚バラの重ね蒸し。

30

2018.01.04

分類主菜

調理時間: 30分

ID 225224

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

蒸し煮のカブはとろっと甘くて美味♪カブは火が通りやすく、あくもなくて使いやすい食材です。
めんつゆで味付けした豚バラと重ねて、旨みたっぷり食べごたえもありつつちょっとおしゃれに仕上げてみました。

    材料3人分
    カブ 3個
    豚バラ薄切り肉 100g
    めんつゆ 大2
    片栗粉 大1/2
    作り方
    Point!
    カブは1個100g位のものを使用しています。
    めんつゆは4倍濃縮を使用しています。
    豚肉に片栗粉を合わせることで肉がかたくなりませんし、崩れにくい糊の役目と、テリが出て汁にほんのりトロミもつきます。

    ◎カブは大根でもOKです。その場合は薄切りを耐熱容器に広げ、ひとにぎり米を入れたら、ひたひたのお水を入れ電子レンジで下茹でしてから使用ください。
    1. カブは2~3㎜厚さに薄く輪切りにする。(途中切れてしまったりしてもOKですし、5㎜厚くらいになってもOKです。)
      スライスしたかぶは元の形に戻るようにしておく。
      *皮はお好みでむいてもむかなくても。
    2. 豚バラ薄切り肉は大きければカブの直径より3㎝程度長くなるようにカットする。
      ビニル等に豚バラ肉を入れてめんつゆを揉みこみ、片栗粉も加えて揉みこんでおく。
    3. 耐熱の皿にカブのだいたい1/4を置く。
      その上に豚バラ肉を1~2枚広げてのせ、カブの1/4→豚バラと重ねる。
    4. ビニルに残っためんつゆを上からかけて、ふんわりラップをして電子レンジで6分加熱する。そのまま5分蒸らす。
      (余裕があれば4分くらい加熱したところで出てきた煮汁を上にかけて下さい。よりカブがとろっとし、味が染みます。)
    5. 3の重ねたカブを盛り付け、皿に残った汁を上からかける。
      あればレンジ加熱したカブの葉や、刻んだ青ねぎなどを飾る。
    19 103
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「かぶ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。