蒸し煮のカブはとろっと甘くて美味♪カブは火が通りやすく、あくもなくて使いやすい食材です。 めんつゆで味付けした豚バラと重ねて、旨みたっぷり食べごたえもありつつちょっとおしゃれに仕上げてみました。
カブは1個100g位のものを使用しています。 めんつゆは4倍濃縮を使用しています。 豚肉に片栗粉を合わせることで肉がかたくなりませんし、崩れにくい糊の役目と、テリが出て汁にほんのりトロミもつきます。 ◎カブは大根でもOKです。その場合は薄切りを耐熱容器に広げ、ひとにぎり米を入れたら、ひたひたのお水を入れ電子レンジで下茹でしてから使用ください。
カブは2~3㎜厚さに薄く輪切りにする。(途中切れてしまったりしてもOKですし、5㎜厚くらいになってもOKです。) スライスしたかぶは元の形に戻るようにしておく。 *皮はお好みでむいてもむかなくても。
豚バラ薄切り肉は大きければカブの直径より3㎝程度長くなるようにカットする。 ビニル等に豚バラ肉を入れてめんつゆを揉みこみ、片栗粉も加えて揉みこんでおく。
耐熱の皿にカブのだいたい1/4を置く。 その上に豚バラ肉を1~2枚広げてのせ、カブの1/4→豚バラと重ねる。
ビニルに残っためんつゆを上からかけて、ふんわりラップをして電子レンジで6分加熱する。そのまま5分蒸らす。 (余裕があれば4分くらい加熱したところで出てきた煮汁を上にかけて下さい。よりカブがとろっとし、味が染みます。)
3の重ねたカブを盛り付け、皿に残った汁を上からかける。 あればレンジ加熱したカブの葉や、刻んだ青ねぎなどを飾る。
225224
小澤 朋子
料理家
食品会社でレシピ開発、メニュー提案、調理の仕事を主にしています。 料理大好き!食べるのはもっと好き!! 家族が楽しく美味しく、食べてるうちに健康になれちゃうものをといつも心がけてごはん作りをしています。 忙しくても作れる簡単時短レシピが多いですが、たまに『ともcafe』がOPENしておもてなし料理が登場することも。 見てくださる方のごはん作りの参考になることができれば嬉しいです♪