<砂糖不使用・デーツレシピ>柔らかコクうま♪鶏もものさっと煮

20

2020.05.13

分類主菜

調理時間: 20分(漬け込み時間を除く)

ID 390432

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

砂糖やみりんの代わりにデーツを使って甘さとコクを出した煮ものです。和風の煮ものに合わせても美味しいんですよ♪
デーツは健康美容効果が注目されるフルーツで、ビタミンミネラルや食物繊維などがたっぷり含まれます。
お肉柔らか効果のまいたけやたまねぎ、酒と漬け込むことでサッと煮てもお肉がしっとりやわらかに仕上がります。

材料3人分
鶏もも肉 1枚・300g
たまねぎ 1/2個
まいたけ 50g
デーツ<なつめやしの実> 3粒
しょうゆ 大さじ2
大さじ1
作り方
Point!
鶏もも肉はカット済みを使用すればより手軽になります。
鶏むねや手羽、豚や牛でも美味しく仕上がりいろいろアレンジできます。
お好みの野菜をプラスしても。
  1. 鶏もも肉は食べやすいサイズに切る。
    たまねぎは1~2センチのくし切り、まいたけは食べやすく割く。
    デーツ<なつめやしの実>も3つ割り程度に割いて種をのぞく。
  2. ビニルやボウルに切った具材、しょうゆと酒も加えて軽くもみこんだら1時間程度置く。
    *この状態で作り置き可能です(冷蔵庫3日程)。さっと煮込めば完成なので便利です。
  3. フライパンや鍋に1を全部出して中火にかけ、ぐつぐつ言いはじめたらフタをして時々混ぜながら10分程度煮る。
    *お好みで、ビニルからまず肉だけ取り出して皮を下にして並べ、焼き目がつくまで加熱してから残りを加え煮ると皮に香ばしさが出て美味しいです。
7 28
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「オタフクソース株式会社 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは