注目ワード大根煮物豚バラ肉にんじんりんご

Nadia Artistのレシピ数:40,056レシピ

味しみ抜群!『豚バラと大根のホッコリ煮物』

  • 2017.12.07

  • 190041
  • 主菜
    味しみ抜群!『豚バラと大根のホッコリ煮物』
    味しみ抜群!『豚バラと大根のホッコリ煮物』

    コメント

    今が旬の大根を使ったホッコリ煮物。

    豚バラと一緒にコトコト煮た大根は、味がしみしみで、と〜っても美味しいですよ♪

    寒い冬は、スピード料理より、こういうコトコト煮る系のお料理がとっても美味しいですよね!お部屋も温まるし、一石二鳥!

    しかも、一度作っておけば、時間がたつほどに美味しくなるのも嬉しいところです♪

    材料2人分

    150g
    1/4本
    1/2束
    A 1と1/2cup
    A 大さじ2
    A 大さじ1
    A 各大さじ1/2

    作り方

    1

    大根は、皮をむき、3cm厚さの半月切りにし、ピーラーなどで面取りをする

    2

    小松菜は、ボウルに水を張り、水を流しながら5分つける。根元を広げ、流水にあてながら、残った農薬や土を落とす。お鍋にお湯を沸騰させ、塩少々(分量外)を入れる。根元を2分茹で、葉を入れ1分茹でてザルにあげる。水気を絞って、4cm長さに切っておく。

    3

    鍋に大根とたっぷりの水を入れる(あれば、お茶パックにティースプーン1杯のお米を入れて加える)。強めの中火にかけ、竹串がスーッと通るまで茹でる。

    4

    別の鍋にA

    だし汁 1と1/2cup、醤油 大さじ2、酒 大さじ1、みりん、砂糖 各大さじ1/2

    を入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら豚バラ薄切り肉を入れる。アクを取り、色が変わったら弱火にする。

    5

    水気を切った③を加え、煮汁が2/3量になるまで、コトコト煮る。

    6

    ②を加えて、サッと煮たら、出来上がり。

    7

    器に盛って、お召し上がり下さい。

    8

    《ポイント》

    ★大根の面取りは、包丁を使うより、ピーラーを使った方が簡単です。また、1回で食べ切る場合は、面取りは面倒であれば、省いてもOKです。(なんども温め直す場合は、煮崩れ防止のため、面取りしておいた方が◎)

    ★豚バラは、グツグツ煮込むと固くなってしまうので、色が変わったら必ず弱火にし、大根の上に乗せるようにして煮ると、固くなるのを防げます。

    ★時間があれば、一旦冷ますと、中までよく味がしみます。

    ★だしを取るのが面倒な方は、だしの素を使用してもOKです。

    ポイント

    ★大根は、煮崩れを防ぐため、面取りをしてから調理してください。

    ★大根は米や米のとぎ汁で下茹でしてください!(とぎ汁に含まれるデンプンがアクを吸着し、えぐみを取り除いてくれる。また、素材が柔らかくなり、味がよくしみ、透明感が出る。)

    ★小松菜は最後に加えてサッと煮てください。(サッと味を絡ませて色よく仕上げたい小松菜は最後に加える。)

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「だいこん」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ