和風♡のり塩ポテサラ【#作り置き #お弁当 #やみつき】

15

2018.11.12

分類副菜

調理時間: 15分(粗熱を取る時間を除く)

ID 368294

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

ポテトサラダといえば、きゅうりとハムを加えたものが一般的ですが、今回は、煮物やおでんの定番”さつま揚”を使って和風のポテトサラダに仕上げてみました。

作り方は、とーっても簡単で、さつま揚とじゃがいもをお鍋でコトコト。あとは、青のりと塩を加えて、マヨネーズで和えるだけ。

まさにお箸が止まらぬ一品です!!

材料

2人分
さつま揚(素材をいかしたさつま揚) 2枚
じゃがいも 3個(300g)
A
青のり 小さじ2
A
小さじ1/3〜1/2ぐら
マヨネーズ 大さじ2〜3

作り方

ポイント

⚫︎さつま揚は、ちくわなど他の練り物でも代用可能です。

⚫︎鍋は16cmのものを使用しました。

⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です。
  1. 一正蒲鉾さんのさつま揚(素材をいかしたさつま揚)を使用しました。
  2. さつま揚は短冊切りに、じゃがいもは乱切りにする。
  3. 鍋にたっぷりの水・1を入れ強火にかけ、沸騰したら中火にし10分茹でる。
  4. じゃがいもに竹串がスーッと通るようになったらお湯を捨て、再び中火にかける。鍋を揺すりながら粉ふき状にする。
  5. 3が熱いうちにボウルに入れ、A

    青のり 小さじ2、塩 小さじ1/3〜1/2ぐら

    を加えて混ぜ合わせる。粗熱が取れたらマヨネーズを加えて再度混ぜ合わせる。
67 1060

コメント・感想 Comment

manami さん
2020.11.13 20:07

職場で利用者様と職員のお昼ごはん当番の時に作りました🎵みんなに誉められまくりでした‼️20名程でいただきましたが、食べ残しゼロでした😊

うずら さん
2020.05.29 11:40

青のりのポテトサラダってどういう味なんだろうって想像出来なかったのですが実際作ってみるとわ~美味しいポテトサラダ😳笑!しっかりしたマヨの風味と青のりがきいてとっても美味しくいただきました🙏

Yuu
Yuu さん
2020.05.29 13:21:28

作ってくださり、ありがとうございます😊💕青のり風味、ハマりますよね!お役に立ててる嬉しいです✨

うずら
うずら さん
2020.05.29 21:06:23

ハマります😹︎💕︎いつもとっても素敵なレシピ本当に感謝致します🙇‍♀️︎💕︎

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは