【これはもう少しで唐揚げでは⁈肉感しっかりチキンナゲットです♡】 チキンナゲットは鶏むね肉だけで作ることが多いかもしれません。 でも、鶏もも肉も半分混ぜたらすっごくジューシーで食べ応えマシマシになるんです‼︎ もう少し頑張ったら唐揚げになれそうなくらい♡クセになる肉感です‼︎ こちらのレシピの調理ポイントは、極力手をぐちょぐちょにしない、ちょっとの工夫で快適な衣付けをすること。だからストレスは少なめです。(工程6) オリジナルソースをたっぷりつけて、大満足のチキンナゲットをお試しください♡
▼工程1…フードプロッセッサーを使っていただいても問題ありません。その際、細かくしすぎない方が肉感が残っておすすめです。 ▼工程4…冷蔵庫に入れる時間は、衣作りの数分間の間で大丈夫です。ぬるくなると扱いづらいので冷蔵庫に置きます。 ▼工程6を始めるタイミングで揚げ油を火にかけ始めるとスムーズです。 ▼衣に牛乳(豆乳)を入れることで、仕上がりは白っぽくなりますが水だけよりコクが感じられます。お好みでこの分量分、水に替えていただいて問題ありません。 ▼工程7…粉が沈みやすいので時々混ぜてください。柔らかい肉をざぶんとつけられるよう、又、足りなくならないように多めにしています。 ▼ターメリックは単に色づけなので、なくても全く問題ありません。入れる際は3振り程度がちょうどいいです。 ▼ソースをつける前提の味付け(薄味)です。
鶏むね肉と鶏もも肉は皮や筋を取り除き、それぞれ粗みじん切りにする。
鶏むね肉、鶏もも肉を合わせてよく叩く。
A 酒大さじ1、砂糖小さじ1、顆粒コンソメ小さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1を振りかけてよく揉む(練る)。
形は気にせずにひと口サイズに分け、ふんわりラップをして冷蔵庫に入れる。
・バット全体に薄力粉 大さじ4のうちの半量(大さじ2)をふるいにかけながら広げる。 ・ボウルにB 片栗粉大さじ4、薄力粉大さじ3をふるいにかけて入れ、C 水100ml、牛乳(又は豆乳)大さじ2、酒大さじ1、顆粒コンソメ小さじ1、味の素®︎6〜8振り、ターメリック少々を加えて混ぜる。
4を冷蔵庫から出し、手のひらを少し湿らせて形を整え、5のバットの上に並べる。 その上から薄力粉の残り(大さじ2)をふるいにかけて振る。
両手でパタパタ粉を軽くはたいてから、もんじゃ焼きのヘラやフォークにのせてC 水100ml、牛乳(又は豆乳)大さじ2、酒大さじ1、顆粒コンソメ小さじ1、味の素®︎6〜8振り、ターメリック少々にひとつずつくぐらせ、180度の揚げ油の中に滑らせるように入れる。
茶色っぽく色づいたものから上げ、網の上に置いて油を切る。 ※揚げ時間目安:4分
ソースのレシピはこちらです。 https://oceans-nadia.com/user/230316/recipe/403512
403499
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」