ホクホク温まるかぼちゃとお豆のシチュー

60

2020.01.15

分類主食

調理時間: 1時間 0分

ID 384838

Mai

かんたん、おいしい、おしゃれな食卓に。

薄力粉を使わないシチューですので失敗も少ないです。
おもてなしやハロウィンパーティーではかぼちゃの器に入れて◎
普段はかぼちゃを小さく切って使い、出来上がったシチューは耐熱容器に入れてオーブンへ。マカロニやペンネをいれても◎

    材料

    2人分
    かぼちゃ 1個
    大豆の水煮缶(水分を切った分量) 125g
    にんにく 1片
    玉ねぎ 1/2個
    ベーコン 50g
    マッシュルーム 8個
    コンソメ(顆粒) 3g
    150ml
    生クリーム 大さじ2
    バター 20g
    塩・胡椒 適量
    シュレッドチーズ 15~20g
    パルメザンチーズ 大さじ1.5
    パン粉 大さじ1
    パセリ 適量

    作り方

    ポイント

    かぼちゃの中をくり抜く作業が少し大変ですが、見栄えはとてもよくなります。
    今回はオレンジ色の西洋かぼちゃを使いましたが緑色の日本かぼちゃでもおいしく作れます。
    またパルミジャーノレッジャーノチーズが手に入ればパルメザンチーズに代わりにお使いください。
    香りとコクがアップします。
    マッシュルームの代わりにしめじ、エリンギでもおいしく出来上がります。
    1. 大豆の水煮缶は水をよく切っておく。かぼちゃを上から1/3くらいの高さのところで横に切り、器と蓋に切り分ける。かぼちゃがグラグラする、安定しない場合は底の部分が平らになるよう皮を少し切る。
      器側のかぼちゃの中にある種をスプーンですくって取り出す。種を取り終えたら中の食べられる部分をスプーンでこそぎ取り別の容器にいれる。皮から0.5㎝ほどは身を残しておくこと。すべてくり抜いたら、取り出したかぼちゃを大きいものは2㎝角に切っておく。
      にんにくは2㎜のスライス
      ベーコンを1㎝の短冊切り
      玉ねぎは3㎜のくし形切り
      マッシュルームは5㎜のスライスにしておく。
    2. 鍋にバターとにんにくを入れ香りが立つまで中火で1~2分程炒める。その後ベーコン、玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで焦がさないよう炒める。
    3. 1の中にかぼちゃ、大豆の水煮缶(水分を切った分量)を中火で3分ほど炒める。そしてコンソメ(顆粒)、水、マッシュルームを入れ弱火で10分ほど蓋をして煮る。蓋を開けて火からおろし、生クリームを入れてよく混ぜ、塩・胡椒で味付けする。(チーズをあとでかけるので少し薄いくらいの味付けにしておく。濃いと感じたら生クリームを足す)
    4. 2をかぼちゃで作った器に8分目まで入れ、シュレッドチーズ、パルメザンチーズの順にトッピングし、最後にパン粉をかける。
    5. 200℃のオーブンで20分~25分焼く。(かぼちゃの蓋は焼かない。焦げることが多いため)
      10分ほどで中の様子を見て、パン粉がキツネ色になっていたらアルミホイルで上を覆う。
      様子を見ながらオーブンで加熱しやけどに気をつけてオーブンから取り出し、パセリをかけて完成。
    10 30

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    シチュー バター パセリ かぼちゃ こしょう にんにく クリーム コンソメ ベーコン マッシュルーム 大豆 玉ねぎ パン粉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「シチュー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは