具だくさん!春キャベツ入りクラムチャウダー

20

2020.03.13

分類汁物

調理時間: 20分(あさりを砂抜きする時間を除く)

ID 387704

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

あさり、春キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、たっぷりの具が入ったクラムチャウダーです。

キャベツ バター あさり 子供に人気 こしょう 子供 薄力粉 牛乳 じゃがいも クラムチャウダー ベーコン ワイン 玉ねぎ

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
あさり 400g
ベーコン 40g(ブロックがおすすめ)
春キャベツ 1/2個(250g)
(新)じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/2個
牛乳 500cc
白ワイン 100cc
薄力粉 大さじ1 1/2
バター 10g
少々
胡椒 少々
作り方
Point!
・あさりの砂が落ちるようにボウルにザルを重ねたり、バットに網を重ねると良いです。入れるものによって、あさりがかぶるように水、塩の量は変えてください。(水と塩の比率は同じにします)
・食べる時にあさりの殻を取るのが面倒!な場合は2で殻から身をはずしてください。
・とろみを減らしたいときは、薄力粉を大さじ1にします。
・春キャベツはすぐ火が通るので、通し過ぎに注意してくださいね。
・あさりからも塩分が出るので、最後に味をみて、軽く塩、胡椒をするようにするといいですよ。
  1. あさりは水500cc塩大さじ1(分量外)を入れた水に入れ、蓋をして1時間以上冷蔵庫の中に置き、取り出して貝をこすり合わせながら流水で洗う。
  2. 玉ねぎは粗みじん切り、春キャベツは2cm角、ベーコンは1cm角に切り、(新)じゃがいもは1cm角に切って水にさらす。
  3. 鍋にあさり、白ワインを入れて蓋をし、強火で火にかける。殻が開いたら取り出しあさりと煮汁に分ける。あさりはラップをかけておく。
  4. 鍋を火にかけ、バターを入れ中火で玉ねぎを炒める。透き通ってきたらベーコンを入れ、脂が出てきたらじゃがいも、薄力粉を振り入れて炒める。
  5. 粉っぽさがなくなったら、水150cc、あさりの煮汁を入れて煮立つまでよく混ぜ、蓋をして5〜10分、じゃがいもに火が通るまで煮る。
  6. 牛乳、春キャベツ、あさりを入れ、キャベツを入れ、再度蓋をして1〜2分、火が通るまで煮る。塩、胡椒で味を整える。
5 65
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    子供×栗きんとん (21) 子供に人気×中華風おかず (10) 玉ねぎ×お祝い (8) こしょう×簡単サラダ (5) バター×スーパーフード (5) 牛乳×切り干し大根 (5) あさり×魚レシピ (3) じゃがいも×粗挽きウインナー (3) キャベツ×食で元気に (3) クラムチャウダー×食べるスープ (3) ベーコン×鶏ひき肉 (3) ワイン×麹 (3) 春×鶏むね肉 (3) 薄力粉×食紅 (3)
    もっと見る

    「あさり 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは