素材の持ち味を活かした、滋味あふれるやさしい煮物。一口食べれば、根菜それぞれの味わいとお豆腐そのものの美味しさが、体の中にじんわりとしみていきます。薄味なのに後をひく、お出汁の美味しさが決め手です。
◆少なめの調味料で素材の持ち味を引き出すお料理なので、だし汁の美味しさが決め手です。お出汁はできるだけ良質なものを。(※今回は「茅乃舎」さんのものを使用しています) ◆作りたても美味しいですが、一度冷まして豆腐によく味を含ませても美味。
豆腐は水切りしておく。大根、にんじんは短冊切りに。ごぼうは、ささがきにしてたっぷりの水にさらす。いんげんは斜め切りにする。油揚げは油抜きし、食べやすい大きさに切る。
鍋でA だし汁400ml、酒大さじ1/2を煮立て、根菜類を入れて弱火で煮る。
野菜に透明感が出てきたら、いんげん、油揚げ、豆腐を加え、B 味醂小さじ1、薄口醤油小さじ1で味付けをしてそのまま弱火でしばらく味を含ませる。
仕上げに水溶き片栗粉でゆるめにとろみをつければできあがり。
110395
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!