甘酸っぱさの中にほんのりしょうがとピリ辛の唐辛子がきいた、白菜の中華風甘酢漬け。仕上げにまわしかける熱々ごま油の香りと、白菜のみずみずしい甘み。作り置きでたっぷり作っておきたい冬の常備菜です。
◆熱々のごま油は、勢いよくやるとはねることがあるので静かにまわしかけるようにします。 ◆なるべく減塩で作れるよう、塩の量を少なめに設定してあります。白菜を塩もみする際、水分をゆっくり引き出しますので、早く仕上げたい場合は塩を少し多めに加えてください。
耐熱の器に白菜としょうがを入れ、塩を振りかけてまんべんなく和える。 そのまま30分おき、しんなりするまで何度か手でもみ込むように味をなじませたら水気をしぼる。
2を、よく混ぜたA 酢大さじ2、きび砂糖大さじ1、鶏ガラスープの素(顆粒・無添加)小さじ1/3、花椒 (パウダー)2振り、鷹の爪1本で和える。
フライパンか小鍋にごま油を入れ、煙が出るまで熱したら、 3の上にジュッとまわしかけて全体を和える。 そのまま味がなじむまで最低30分~1日程度置けばできあがり。
121600
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!