甘辛ねぎだれでごはんがススム! 旬のなすをふんだんに使った鶏肉の炒め物です。 とろとろになすを仕上げるには油をたくさん使いがちですがレンチンしてから炒めることで余分な油を使わず、彩りもよく仕上げることができます。
■なすはレンチンしてから加えることで彩りよく、油もカット! 水気を軽く切ってから入れるようにしましょう。 炒める時に油を使うので油を絡めずにレンチンしていますが、少量の油をなすに絡ませてからレンチンしたらよりとろとろに仕上がります。 ■鶏もも肉は鶏むね肉やささみでも代用できます。 (スタイリング:白井千尋、撮影:大原美穂)
耐熱ボウルになすを入れてふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで4分ほど加熱する。
ボウルにA 長ねぎ1/2本(50g)、酒・しょうゆ各大さじ2、砂糖・白ごま各大さじ1、にんにく(すりおろし)大さじ1/2を入れて混ぜ合わせる。
フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、鶏肉の周りに片栗粉をまぶして入れ、3分ほど焼く。 鶏肉を裏返して1~2分焼き、軽く水気を切ったなすを入れて炒め合わせる。
全体に火が通ったら【4】を加えて味を調える。
461784
柴田真希
\今日のごはん何にしよう…でもう悩まない!/ ■第1・3金曜日に平日5日間の献立公開 (Instagramは買い物リスト付き) https://www.instagram.com/maki_recipe106/ ■4歳・2歳 Boy ■「切るだけ&漬けるだけ! おうちで簡単ミールキット」(学研プラス)、「私は「炭水化物」を食べてキレイにやせました。」「ココナッツオイル使いこなし事典」(ともに世界文化社)など著書10冊超え ■管理栄養士、(株)エミッシュ・Love Table Labo.代表 ■女子栄養大学短期大学部卒業後、給食管理、栄養カウンセリング、食品の企画・開発・営業などの業務に携わり、独立。 現在はお料理コーナーの番組出演をはじめ、各種出版・WEB媒体にレシピ・コラムを掲載する他、食品メーカーや飲食店のメニュー開発・プロデュースなどを行っている。