レシピサイトNadia
主菜

\食欲なくてもぺろり/豚しゃぶと夏野菜のごまだれ浸し

お気に入り

(324)

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 10

作る気力がなくても作れる! 食欲がなくても食べられる! 夏野菜がつるんと食べられるごまだれ浸し。 ゆでたそうめんにかけてもおいしい…!

材料2人分

  • 豚しゃぶしゃぶ肉
    200g
  • なす
    1本(80g)
  • おくら
    4本
  • みょうが
    2本
  • A
    白すりごま
    大さじ2
  • A
    みそ・めんつゆ
    各大さじ1
  • A
    ごま油
    大さじ1/2
  • A
    無調整豆乳
    200ml

作り方

  • 1

    みょうがを輪切りにする。

    \食欲なくてもぺろり/豚しゃぶと夏野菜のごまだれ浸しの工程1
  • 2

    なすを縦4等分に切り、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで1分30秒~2分加熱する。

    \食欲なくてもぺろり/豚しゃぶと夏野菜のごまだれ浸しの工程2
  • 3

    鍋に湯を沸かし、おくらを入れて1分ほどゆでる。 粗熱が取れたら縦半分に切る。

    \食欲なくてもぺろり/豚しゃぶと夏野菜のごまだれ浸しの工程3
  • 4

    そのままの湯で、豚しゃぶしゃぶ肉をゆで、火が通たらボウルにあける。 ※氷水に取ると肉質が固くなってしまうので常温で粗熱をとる

    \食欲なくてもぺろり/豚しゃぶと夏野菜のごまだれ浸しの工程4
  • 5

    ボウルにA 白すりごま大さじ2、みそ・めんつゆ各大さじ1、ごま油大さじ1/2、無調整豆乳200mlを入れて混ぜ合わせる。

    \食欲なくてもぺろり/豚しゃぶと夏野菜のごまだれ浸しの工程5
  • 6

    器に豚肉、なす、おくら、みょうがを盛り付け、【5】をかける。

    \食欲なくてもぺろり/豚しゃぶと夏野菜のごまだれ浸しの工程6

ポイント

■豚肉はお好みの部位でどうぞ。 ■とうもろこし、トマト…お好きな夏野菜でアレンジも◎ (スタイリング:白井千尋、撮影:大原美穂)

広告

広告

作ってみた!

  • harpcafe
    harpcafe

    2023/07/13 06:17

    タレを味見したら、これはそうめんに絶対かけたい!と思って茹でたそうめんの上に具材をのせてかけました。とても美味しかったです。旦那絶賛でした。
    harpcafeの作ってみた!投稿(\食欲なくてもぺろり/豚しゃぶと夏野菜のごまだれ浸し)

質問

広告

広告