Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

新ごぼうと豚肉のトマト煮

20

2013.04.20

分類主菜

調理時間: 20分

ID100910

星野奈々子

ビオワインとおもてなしごはん。

今(4〜6月)が旬の新ごぼうを使ったトマト煮込みです。意外な組み合わせですが、ごぼうはトマトとよく合います。 新ごぼうは香りもよく、甘くて肉質が柔らかいので煮込み時間が短くても美味しくできあがります。

新ごぼう 春野菜 ごぼう おもてなし トマト缶 豚肉 玉ねぎ にんにく トマト煮込み

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
新ごぼう 2本
豚こま切れ肉 200g
ホールトマト 1缶(400g)
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
小さじ1/2
黒こしょう 少々
作り方
Point!
※彩りのため、おこのみで刻んだイタリアンパセリをのせてください。 ※一度冷ますと、味が染み込みより美味しくなります。
  1. 新ごぼうはタワシでよく洗い、斜め薄切りにする。玉ねぎ、にんにくは薄切りにする。

    (新ごぼうは皮がやわらかいので、土を洗い落とす程度で皮は剥かなくても大丈夫です。)
  2. 鍋をオリーブオイルを入れて中火にかけ、にんにくを加えて炒める。香りが出て来たら玉ねぎ、豚肉を加えて塩少々をふって炒める。豚肉の表面が白くなってきたら新ごぼうを加えてさっと炒め、ホールトマトを手でつぶしながら加える。
  3. 沸いたらふたをして中火で10分ほど煮る。塩、こしょうで味をととのえる。

    (普通のごぼう(滝野川ごぼう)を使う場合には煮込み時間を少し長くしてください)
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) ごぼう×黒酢 (3) にんにく×麹 (3) トマト煮込み×鍋 (3) トマト缶×鶏肉料理 (3) 新ごぼう×野菜 (3) 春野菜×黒こしょう (3) 玉ねぎ×カニカマ (3) 豚肉×黒豆 (3)
もっと見る

「ごぼう 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents