主菜

ファミレスの味を再現!鶏肉のディアボラ風

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー585kcal
  • 炭水化物10.7g
  • 脂質38.6g
  • たんぱく質45.2g
  • 糖質8.5g
  • 食塩相当量2.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

私が住む離島には無いあのファミレスの味を再現してみました(^^)ディアボラ=イタリア語で『悪魔』のことで、フライパンやグリルで皮をパリッと焼いた鶏肉のことを指します。Bのガルムソースを後がけしてお召し上がりください(^^) ○鶏肉にはたんぱく質やコラーゲンがたっぷりと含まれており、免疫力アップや肝機能を高めてくれたり、肌に潤いを与えてくれる働きがあります。 ○玉ねぎは血液をサラサラにする効果があり、新陳代謝を促進する働きもあります。 ○にんにくの香り成分アリシンには殺菌作用があり、免疫力向上、がん予防、血行促進が期待できます。また疲労回復効果も。

材料2人分

  • 鶏もも肉
    500〜600g
  • A
    大さじ1
  • A
    少々
  • A
    こしょう
    少々
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • にんにく
    1片
  • パセリみじん切り
    大さじ1
  • 少々
  • 少々
  • B
    ナンプラー
    大さじ1/2
  • B
    しょうゆ
    大さじ1/2
  • B
    みりん
    大さじ1/2
  • B
    大さじ1/2
  • B
    ウスターソース
    小さじ1/2
  • B
    砂糖
    小さじ1/2
  • B
    おろしにんにく
    小さじ1/2

作り方

  • 下準備
    玉ねぎ、にんにくはみじん切りにしておく。B ナンプラー大さじ1/2、しょうゆ大さじ1/2、みりん大さじ1/2、水大さじ1/2、ウスターソース小さじ1/2、砂糖小さじ1/2、おろしにんにく小さじ1/2は耐熱容器に入れてよく混ぜ合わせ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で30秒加熱しておく。

  • 1

    皮が付いたままの鶏もも肉は、肉部分の分厚い箇所に包丁を入れて厚さを均一にし、脂肪(黄色い部分)を取り除いたらプスプスとフォークで肉部分を刺してビニール袋に入れ、A 酒大さじ1、塩少々、こしょう少々を加えてよく揉み込んでおく。

    ファミレスの味を再現!鶏肉のディアボラ風の工程1
  • 2

    中火に熱したフライパンに油少々を入れ、鶏肉を皮目から焼いていく。焼き目がつくまではとにかく動かさない!

    ファミレスの味を再現!鶏肉のディアボラ風の工程2
  • 3

    皮にパリッと焼き目がついたら裏返して弱火に。蓋をして6分ほど中に火が通るまで蒸し焼きにする。

    ファミレスの味を再現!鶏肉のディアボラ風の工程3
  • 4

    3を皿に盛りつけ、鶏肉の油が出たフライパンを弱火で熱し、にんにくみじん切りを入れて香りが出るまで炒める。

    ファミレスの味を再現!鶏肉のディアボラ風の工程4
  • 5

    4に玉ねぎを加え塩を振る。しんなりしてきたらパセリみじん切りを加え、全体を混ぜ合わせて火を止める。

    ファミレスの味を再現!鶏肉のディアボラ風の工程5
  • 6

    鶏肉の上に5を等分にのせて、Bを器に入れてそれぞれ添える。 Bのソース(ガルムソースといいます)をお好みで鶏肉にかけながらお召し上がりください。 付け合わせは温野菜、サラダ、ポテトなどお好みで(^^)

    ファミレスの味を再現!鶏肉のディアボラ風の工程6

ポイント

鶏肉の焼き加減が分からない時は、爪楊枝で肉部分を刺して透明な汁がじゅわーっと出てくれば火が通っている合図です(^^) ナンプラーが苦手、自宅に無いという場合にはBの調味料からナンプラーを外して、しょうゆを小さじ2に変更し、あとの調味料はそのままの分量で作ってみてください。

作ってみた!

  • りょん
    りょん

    2021/02/20 22:10

    本日久しぶりは作ってみました☆ 今回は必敗しないで美味しく出来ました。 お味は最高!また作ってねマークです
  • りょん
    りょん

    2020/07/03 21:49

    今夜の夕飯に作ってみました(^^) それが。。電話しながらお料理してて、失敗しちゃった! 玉ねぎのみじん切りとニンニクにBの調味料を入れてしまったんです。 やっちゃったぁー涙 仕方ないので、その混ぜちゃったままフライパンに入れて火を入れてしまいました。 でも、何とかそれなりに美味しくできました(^^) 次回はちゃんと作ってみようと思います。
    りょんの作ってみた!投稿(ファミレスの味を再現!鶏肉のディアボラ風)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら