にんじん1本としゃきしゃきれんこんを入れた炊き込みご飯のおにぎりに、照り焼きタレ、うずらの目玉焼きをのせてかわいらしいお月見おにぎりにしました! お野菜もたっぷり取れて、甘辛い照り焼きタレもかかっているので食欲もすすみます。 もちろん、そのまま炊き込みご飯として食べてもおいしいです。
照り焼きタレはちょっととろみが付くくらいまで煮詰めたほうが塗りやすく、目玉焼きが落ちないようのりになります。 うずらの卵の目玉焼きは丸くなるように焼くとかわいらしいです。
1.干ししいたけを水で戻す。(戻し汁も使います) 2.米を研ぐ。
にんじん、れんこんをそれぞれみじん切りにする。(フードプロセッサーを使うとあっという間です。)戻した干ししいたけもみじん切りにする。
炊飯器に研いだ米を入れ、Aを合わせ、2合分の水分量になるようにし加える。 そこにツナと1の切った野菜をのせる。 通常の炊飯で炊く。
<照り焼きタレを作る> Bを小鍋に合わせ入れ、弱火で焦げないように混ぜ合わせる。少しとろみがつくくらいまで煮詰める。
フライパンにうずらの卵を割り入れ、目玉焼きを作る。
炊き上がった2のご飯で80gの平たく丸いおにぎりを作り、その上に3のタレを塗り、4の目玉焼きのせる。
142436
moka
フードコーディネーターで栄養士、共働きの3児の子育て中ママです。ベビー用品の仕事もしています。忙しい中でも頑張りすぎずに楽うまなごはん作りを心がけています。 栄養士の資格取得後、食品会社に勤務しメニュー開発やマーケティングからの商品開発を経験。もっと食べ物のおいしさを伝えられるようになりたいと、フードコーディネーターの資格を取得。 現在はメニュー開発を中心に、親も子どもも一緒に楽しめる料理やお酒に合う一品レシピなどを発信中。 フードコーディネーター(祐成陽子クッキングアートセミナー卒業)、栄養士、ジュニア野菜ソムリエ