Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ズッキーニでラザニア風ミートグラタン

60

2017.07.25

分類主菜

調理時間: 1時間 0分

ID178301

石倉かおり

頑張りすぎないおうちごはん

ラザニアのパスタの代わりにズッキーニを薄く切ったのを重ねて野菜とお肉のミートグラタンに♪
パルミジャーノ・レッジャーノのチーズもたっぷりかけてます。
野菜のおいしさが広がって重たくなく意外にペロリと食べられます。
そのままでもパンと一緒に食べてもおいしいです。

トマト セロリ グラタン 野菜 オーブン ズッキーニ パルミジャーノ・レッジャーノ ひき肉 おもてなし チーズ しいたけ 玉ねぎ ワインに合うおつまみ

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
ズッキーニ(黄・緑) 各1/2本
牛豚合い挽き肉 400g
たまねぎ 1個
セロリ 1本
にんにく 1かけ
干ししいたけ 2枚
トマト缶 400ml
トマトケチャップ 大さじ3
干ししいたけ戻し汁 60ml
小さじ1/4
ホワイトソース(市販品) 70g
パルミジャーノ・レッジャーノ 適宜
オリーブオイル 大さじ1
作り方
Point!
ズッキーニは縦にピーラーで切って交互の色に並べるときれいです。 今回ホワイトソースは市販品を使っていますが、もちろん手作りでもOKです。ホワイトソースが入るとまろやかな味になります。
  1. 牛豚合い挽き肉に塩で下味をつける。
  2. たまねぎ、セロリ、にんにくはそれぞれみじん切りにする。干ししいたけは水で戻し、みじん切りにする。
  3. 鍋にオリーブオイルを熱し、たまねぎとセロリを入れて透明になるまで炒める。そこににんにくを加え、香りが出てきたら牛豚合い挽き肉も入れて炒める。
  4. 火が通ってきたら、トマト缶、干ししいたけ戻し汁を加え5分ほど煮込み、干ししいたけ、トマトケチャップを加えて10分ほど煮込む。
  5. ズッキーニ(黄・緑)はそれぞれ縦にピーラーで薄切りにし、お湯でサッとゆでる。
  6. グラタン皿に3のミートソース1/3量くらいを敷き、その上に4のズッキーニを交互に並べ、ホワイトソース、パルミジャーノ・レッジャーノをかける。
  7. 5の上にミートソース1/3量程をのせ、同様にズッキーニを並べる。残りのミートソースとパルミジャーノ・レッジャーノをのせ、200℃のオーブンで10分焼く。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×中華風スープ (10) 玉ねぎ×金柑 (4) しいたけ×鶏むね肉 (3) ひき肉×鶏挽き肉 (3) オーブン×鶏胸肉 (3) グラタン×鶏肉料理 (3) ズッキーニ×鶏ささ身 (3) セロリ×魚 (3) チーズ×麺類 (3) トマト×麻婆 (3) パルミジャーノ・レッジャーノ×野菜のおかず (3) ワインに合うおつまみ×黒こしょう (3) 肉×#スローカロリーシュガー #適糖生活 (3) 野菜×昆布茶 (3)
もっと見る

「ラザニア 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents