マヨ控えめ✔︎ また食べたくなる「ポテトサラダ」

10

2021.04.19

分類副菜

調理時間: 10分(ゆで卵作る時間ときゅうりの塩漬け時間は除く)

ID 411196

えりの食卓

簡単美味しくキレイにもになりたい「毎日の発酵と晩酌レシピ」

マヨネーズを控えめに素材の味が活きるように工夫しました。マヨ少なめでも食べ応えあるように、そしてお酒にもあいます!私は泡でいただきました。

    材料2人分(副菜にすると量多めの分量です。)
    じゃがいも 2個(小さめ)
    A
    小さじ2
    きゅうり 1本
    B
    小さじ1
    2個
    米酢 大さじ1/2
    オリーブオイル 大さじ1/2
    粒マスタード 大さじ1/2
    マヨネーズ 大さじ1/2
    小さじ1/2
    黒胡椒 適量
    パセリ 適量(ドライでも生(みじん切り)でも良い)
    作り方
    Point!
    じゃがいも、きゅうりにしっかり下味をしておくとマヨネーズ少なめでも満足できる味に。
    じゃがいもを茹でる時、鍋の大きさによって塩を調節してください。私は小サイズじゃがいも2個で15センチくらいの鍋でしたので塩は分量通りですが、大きい鍋で茹でる時は塩を増やしてください。目安は海水くらいのしょっぱさです。
    1. ・卵は鍋に水から入れ、沸騰したら火を止めそのまま冷めるまで置き、殻をむき、1個を1/4等分に切っておく。
    2. じゃがいもは皮をむき、一口サイズに切り、鍋に入れ、かぶるくらいの水とA

      塩 小さじ2

      を加え、竹串がさっと通るまで茹で、湯を切る。あたたかいうちに米酢を加え軽く混ぜておく。
    3. きゅうりは1.5cmの輪切りにし、B

      塩 小さじ1

      をまぶし、10分くらい置いたらかるく絞り、水分をキッチンペーパーで拭いておく。
    4. オリーブオイル、粒マスタード、マヨネーズ、塩、パセリを混ぜたものに具材を和える。器に盛り、黒胡椒をふる。
    6 102
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。