
フランス料理らしい飾り付けですが簡単なお料理です。 サバもナスも秋の味覚。旬なので、安価です。 ですが、フレンチ仕立てにすることで、グレード感があり、おもてなしにも最適です。 カレー風味なのも嬉しい。
なすを焼きなすにする。魚焼きグリルで15分ほど焼く。 玉ねぎはみじん切りにする。
なすを氷水にとる。皮をむく。箸で割く。 1〜2cmに切る。
玉ねぎをオリーブオイル大さじ1を熱したフライパンで3分炒める。
なすを入れ、油が回ったらカレー粉を小さじ1加える。
粉気がなくなったら、生クリームを入れ、とろみがつくまで煮て、塩、白胡椒で味付けする。
小麦粉大さじ1とカレー粉小さじ1をよく混ぜ合わせる。サバの両面に塩、白コショウをふって、カレー入り小麦粉を両面まぶす。
サバをオリーブオイル大さじ1で両面約5分、こんがりと焼く。火を止めて余熱で火を入れる。
皿になすをのせて、その上にサバをのせる。 その上にベビーリーフをのせる。
なすを焼きなすにすることで、火を通す手間を省きます。 なので、玉ねぎがしんなりしたら、なすはさっと温めるだけでOKです。
レシピID:380558
更新日:2019/09/27
投稿日:2019/09/27