★【さばの下味はうま味調味料】 熱湯をかけて臭みを抜きます。 そのあと、うま味調味料の味の素®︎で下味をつけると、身がふっくら、臭みもなくなります。 ★トマトにはグルタミン酸が含まれているので、さばのイノシシ酸と相乗効果で美味しくなります。 グルタミン酸のうま味調味料もソースにも加えました。 ★野菜たっぷりのソースを添えて、お魚嫌いの方も食べられる魚料理です。
★塩さばではなく、生のさばを使ってくださいね。 ★さんまやいわしなどでも美味しくできます。 ★仕上げにレモンを絞って、ハーブなどお好みで添えても美味しいですよ。 ★魚から出た水分は必ず拭き取り、小麦粉をまぶしてくださいね。 臭みの原因になります。
☆さばは皮に切り込みを2箇所くらい入れて熱湯をかけておく。 〈霜ふり〉
熱湯をかけたさばに、味の素®︎をふりかけて下味をつける。 〈10分おく〉 →出た水分はペーパーで拭いて小麦粉をまぶしておく。
A トマト中1個、赤・黄色パプリカ各1/6個、ピーマン1個、紫たまねぎ20gの野菜は5mm角に切る。
フライパンにバター・サラダ油を中温に熱し、さばを皮の面から入れてこんがり焼き、裏に返して蓋をして蒸し焼きにする。
さばを器に盛り、洗い流さずにフライパンにカラフル野菜を入れてサッと炒め、B バルサミコ酢大さじ3、オリーブオイル大さじ2、味の素®︎5ふり、砂糖小さじ1、塩・こしょう各少々を加えてソース作る。
さばの上からカラフル野菜ソースをかける。 お好みでレモンを添えて。
定番 【タレまでおいしいさばの味噌煮】 https://oceans-nadia.com/user/44604/recipe/398543
398923
あーぴん(道添明子)
料理研究家・栄養士
料理研究家・栄養士あーぴんです。 手抜きに見えない時短・カンタン 美味しい・ちょっとお洒落なごはん♪ みんなが笑顔になれる幸せごはん♪ 書籍📕『旬と野菜を愉しむあーぴんの絶品おかず』宝島社 2023年9月発売 🥇2019年Nadia新人賞 🥇Nadia MVP・Nadia動画賞 🥇デルタインターナショナルくるみレシピコンテストグランプリ 🥇十五夜に食べたい!まん丸レシピコンテストグランプリ 🥇ブルグルレシピコンテストグランプリ Nadia以外でもコンテスト多数優勝🥇 企業レシピ多数開発。 大手食品会社にて新製品の企画開発。ロングラン商品を多数開発。企業側に勤務・新製品開発の経験からのレシピ開発、販促パンフなどの制作は得意です。 テレビ局にて料理レシピの開発、系列新聞に掲載。 シルバー大学、地域の料理教室講師。 企業の健康栄養セミナー、企業の健康料理教室。 【健康な体は毎日の食生活から】をモットーに初心者でも作りやすい調理法を工夫して素材を生かしたメニューを開発しています。