レモンカードとベリーのスコップケーキ

50

2019.12.09

分類デザート

調理時間: 50分

ID 383084

松井さゆり

フードコーディネーターのおうちごはん

甘酸っぱいレモンカードとベリーの相性が抜群のクリスマスケーキ。
ポッカレモン100をたっぷり使って作るレモンカードが爽やか!甘酸っぱいレモンカードが甘いケーキのアクセントになりますよ。
生クリームにレモン果汁を加えて泡立てるとあっという間に8分立てになります。
スコップケーキにすれば盛り付けも簡単です!

材料

6人分(17㎝×17㎝の容器一台分)
3個
グラニュー糖 70g
薄力粉 50g
1個
グラニュー糖 50g
レモン果汁(ポッカレモン100) 50ml
無塩バター 50g
A
生クリーム 250ml
A
グラニュー糖 20g
A
レモン果汁(ポッカレモン100) 大さじ1/2
いちご 200g
ブルーベリー 30g
ミント 適量
粉砂糖 適量

作り方

ポイント

*レモンカードを作る時の湯せんの温度は70度~80度が目安です。
*レモンカードは冷えると固くなるので、とろみはゆるめでOKです。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 薄力粉はふるう。
    30×22㎝のバットにオーブンシートを敷いておく。
    オーブンを180度に予熱する。
  2. スポンジケーキを作る。
    卵3個をボウルに入れて溶きほぐし、グラニュー糖70gを加えて湯せんにかけながらハンドミキサーでゆっくりと混ぜる。
    卵が人肌程度に温まれば、湯せんから外してハンドミキサー高速で卵がもったりとするまで泡立てる。
    生地を少量すくい落した時にリボン状に線が残るくらいが目安。
  3. ハンドミキサー低速でゆっくりと混ぜてキメを整える。
    ふるった薄力粉を加えてゴムベラで底から大きく返すように混ぜ合わせる。
  4. 粉っぽさがなくなり、生地にツヤが出てきたらオーブンシートを敷いたバットに流し入れて表面を平らにならす。
    180度に温めたオーブンで約15分焼く。
    焼きあがればバットから外して冷まし、3㎝角に切る。
  5. レモンカードを作る。
    ボウルに無塩バターを入れて湯せんで溶かす。
    別のボウルに卵1個を溶きほぐして、グラニュー糖50gを加えて泡だて器で混ぜる。
  6. 砂糖のザラザラ感がなくなれば、レモン果汁(ポッカレモン100)50mlも加えて混ぜ合わせる。
    溶かしたバターも加えて混ぜる。
  7. 5を湯せん(70~80度)にあてながらゆっくりと10分ほど混ぜる。
    とろみがついてもったりとしたら、ボウルに移して急冷する。
  8. 生クリームを立てる。
    ボウルにA

    生クリーム 250ml、グラニュー糖 20g、レモン果汁(ポッカレモン100) 大さじ1/2

    を入れて、ハンドミキサーで8分立てにする。
  9. トッピングの用意をする。
    いちごはヘタを切り落として、半分は縦薄切りにして残りは縦半分に切る。
  10. 容器に3のスポンジケーキの半量を敷き詰める。
    6のレモンカードをトッピング用に少量取り分けておき、残りをスポンジケーキの上にぬり広げる。
  11. その上に生クリームをぬり広げ、薄切りにしたいちごを並べる。
    いちごが隠れる程度に生クリームをぬり広げて、残りのスポンジケーキを敷き詰める。
  12. 生クリームをぬり広げて表面を平らにする。
    縦半分に切ったいちご、ブルーベリー、ミントを飾る。
    お好みでメリークリスマスのピックを刺す。
  13. レモンカードをスプーンで丸く落としてデコレーションして、粉砂糖を茶こしでふれば出来上がり。
14 79

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは