主食

ピロシキ。

印刷する

埋め込む

80
  • エネルギー285kcal
  • 炭水化物35.2g
  • 脂質11.5g
  • たんぱく質10.2g
  • 糖質33.8g
  • 食塩相当量1.4g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

具材たっぷり! おやつにもぴったりのピロシキです。 揚げと焼き、両方作りました。

材料8人分(8個出来ました。)

  • ■パン生地
  • 強力粉
    200g
  • 30g
  • 牛乳
    100g
  • 溶かしバター
    20g
  • 砂糖
    10g
  • 5g
  • ドライイースト
    4g
  • ■具材
  • 合挽き肉
    100g
  • 玉ねぎ
    1/2個(100g)
  • にんじん
    5cm(30g)
  • 茹で玉子
    2個
  • 春雨
    20g
  • A
    醤油
    大さじ2
  • A
    砂糖
    小さじ2
  • A
    顆粒コンソメ
    一つまみ
  • A
    塩・胡椒
    少々
  • A
    100cc
  • サラダ油
    大さじ1
  • B
    片栗粉
    小さじ2
  • B
    小さじ2

作り方

  • 1

    ■パン生地 ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜる。 砂糖、ドライイーストも入れて混ぜる。

    ピロシキ。の工程1
  • 2

    別のボウルに強力粉と塩を入れて空気を含ませる様に混ぜる。

    ピロシキ。の工程2
  • 3

    ①のボウルに混ぜた強力粉を入れ、溶かしバターも入れてカード等で粉気が無くなるまで混ぜる。 粗い生地がまとまるまで捏ねる。

    ピロシキ。の工程3
  • 4

    オーブンの40度の40分発酵させる。 少しふんわりと膨らむ位でOKです。

    ピロシキ。の工程4
  • 5

    ■具材 玉ねぎとにんじんはみじん切りにし、春雨は水で戻してみじん切りにする。 茹で玉子は粗めのみじん切りにする。

    ピロシキ。の工程5
  • 6

    フライパンにサラダ油を入れて熱し、玉ねぎとにんじんのみじん切りをじっくりと炒める。

    ピロシキ。の工程6
  • 7

    春雨と合挽き肉を入れて炒め、A 醤油大さじ2、砂糖小さじ2、顆粒コンソメ一つまみ、塩・胡椒少々、水100ccを入れて煮る。 (塩は二つまみ位、胡椒はきつ目がお勧めです。)

    ピロシキ。の工程7
  • 8

    茹で玉子を入れてざっくりと混ぜ、B 片栗粉小さじ2、水小さじ2を合わせた水溶き片栗粉を回し入れる。 バット等で粗熱を取っておく。

    ピロシキ。の工程8
  • 9

    生地の発酵が出来たら、8等分にしてラップ等を被せて15分程置いておく。

    ピロシキ。の工程9
  • 10

    麺棒等で広げて具材を包み込む。

    ピロシキ。の工程10
  • 11

    綴目はキュッと閉じて下さい。

    ピロシキ。の工程11
  • 12

    揚げ油(分量外)の180度で色付く位まで揚げる。 もしくはオーブンの200度で、13分~焼く。

    ピロシキ。の工程12

ポイント

パン作りの様にきちんと発酵させないといけない!と言う事はありません。 具材はお好きな物でいいですね。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら